広告・取材掲載
Spotifyは4月16日、世界中の音楽ファンの活気に満ちたエネルギーに敬意を表した、新たなグローバル・マーケティング・キャンペーンを打ち出した。 フィルムで撮影された視覚的に豊かで感情的に響く写真シリーズ、言うなれば「ビジュアル・ラブレ……
2025年4月25日 18:00
AI生成コメントの普及で、従来のソーシャルメディアが終わりを迎えるーー。音楽プロデューサー/エンジニアのボビー・オウシンスキー氏は、各社がAI機能の実装を進めるにつれ、ソーシャルメディアは従来の目的が損なわれると分析している。 ソーシャル……
2025年4月24日 18:07
Spotifyが4月2日に発表した広告ソリューションが、ローカルラジオにとって大きな脅威となっている。広告主(特に中小企業)によるセルフサービス型の広告プラットフォームへの傾倒に拍車がかかる可能性がある。放送局やデジタルメディア企業向けコン……
2025年4月22日 18:00
TikTokは、アーティスト向け分析ツール「TikTok for Artists」の試験運用を日本など5カ国で開始した。 SpotifyやSoundCloudが展開しているアーティスト向けサービスと似たもので、TikTok上での楽曲のパフ……
2025年4月16日 18:00
ローリングストーン誌は3月7日、アーティストとレーベルの力関係の変遷に関する記事を掲載。今日のメジャー・レーベルは、有望なアーティストと配給契約を結ぶ一方で、5〜10年かけてアーティストを育てることをしなくなったことで、クリエイティブ・コン……
2025年3月25日 18:00
「データは通貨と同じ」と言われてきたが、音楽を宣伝・消費する場所ともにストリーミングが主戦場となり、それは現実となった。音楽データのリーディング・カンパニー、LUMINATEのデータはアーティストが海外でブッキングしたり、現地のレーベルと契……
2025年3月21日 18:00
米国のディストリビューター「The Orchard(ジ・オーチャード)」が、YouTubeがエンゲージメント強化、コンテンツ作成プロセスの効率化、リーチ拡大を目的に最近導入した新機能をまとめている。 1. YouTubeホーム上のコミュニ……
2025年3月17日 18:00
日本に上陸して間もないハイレゾ聴き放題の老舗Qobuz(コバズ)。プロも納得の音質は周知の通りだが、世界のQobuzのスタッフにより選出されるアワード「Qobuzissime(コバズィシム)」を受賞した曲は26カ国へ展開され、各国語のマガジ……
2025年3月12日 18:00
わずかな手数料で世界中の音楽配信に曲を出せるデジタル・ディストリビューターのTuneCoreは、DIYアーティスト向けの新たなダッシュボード「Advanced Trends & Analytics」を導入した。DIYアーティストの成……
2025年3月7日 18:08
Digital Music Newsは2月24日、多くの音楽業界人がTikTokの米国事業の存続に関心がないとした上で、この背景には、楽曲使用料を巡る業界との対立に加え、タレント発見ツールとしての魅力の低下があると指摘した。 音楽データ分……
2025年3月6日 18:02