広告・取材掲載
TikTokは6月3日、アーティスト向け分析プラットフォーム「TikTok for Artists」が正式稼働したと発表した。現時点で利用可能な国は米国、ブラジル、日本を含む26カ国で、今後さらに拡大する予定だ。 毎日更新される分析データは……
2025年6月13日 18:00
米国の音楽興行業界誌ポールスターが、英国のマーケティング・エージェンシーであるマスタード・メディアのロブ・マスターソン共同創設者にフェスティバル・マーケティングの極意を尋ねた。同社はマンチェスターのクラブイベント「ウェアハウス・プロジェクト……
2025年6月3日 18:00
YouTubeショートの視聴時間当たりの収益が、米国を含む複数の国で通常の長編YouTube動画に匹敵するまでとなった。米調査会社モフェットネイサンソン主催カンファレンスでのニール・モーハンCEOの発表を元に、エンターテインメントとメディア……
2025年5月22日 18:00
音楽業界ニュースサイトのHypebotが、人気プレイリストのキュレーターに有料で楽曲をプロモーションできる「SubmitHub」を通じて、プレイリストのピッチを成功させるヒントを紹介している。 1. Spotifyのアルゴリズムにあなたの……
2025年5月9日 18:05
Spotifyは4月16日、世界中の音楽ファンの活気に満ちたエネルギーに敬意を表した、新たなグローバル・マーケティング・キャンペーンを打ち出した。 フィルムで撮影された視覚的に豊かで感情的に響く写真シリーズ、言うなれば「ビジュアル・ラブレ……
2025年4月25日 18:00
AI生成コメントの普及で、従来のソーシャルメディアが終わりを迎えるーー。音楽プロデューサー/エンジニアのボビー・オウシンスキー氏は、各社がAI機能の実装を進めるにつれ、ソーシャルメディアは従来の目的が損なわれると分析している。 ソーシャル……
2025年4月24日 18:07
Spotifyが4月2日に発表した広告ソリューションが、ローカルラジオにとって大きな脅威となっている。広告主(特に中小企業)によるセルフサービス型の広告プラットフォームへの傾倒に拍車がかかる可能性がある。放送局やデジタルメディア企業向けコン……
2025年4月22日 18:00
TikTokは、アーティスト向け分析ツール「TikTok for Artists」の試験運用を日本など5カ国で開始した。 SpotifyやSoundCloudが展開しているアーティスト向けサービスと似たもので、TikTok上での楽曲のパフ……
2025年4月16日 18:00
ローリングストーン誌は3月7日、アーティストとレーベルの力関係の変遷に関する記事を掲載。今日のメジャー・レーベルは、有望なアーティストと配給契約を結ぶ一方で、5〜10年かけてアーティストを育てることをしなくなったことで、クリエイティブ・コン……
2025年3月25日 18:00
「データは通貨と同じ」と言われてきたが、音楽を宣伝・消費する場所ともにストリーミングが主戦場となり、それは現実となった。音楽データのリーディング・カンパニー、LUMINATEのデータはアーティストが海外でブッキングしたり、現地のレーベルと契……
2025年3月21日 18:00