広告・取材掲載

広告・取材掲載

TOKYO FM、ポッドキャスト配信をradikoに集約 今夏を目処にポッドキャストのポータルサイト新設

ビジネス 音楽業界

TOKYO FMは音声プラットフォーム戦略の見直しに伴い、今後のポッドキャスト配信を日本のラジオ局共通の音声プラットフォーム「radiko(ラジコ)」を中心に展開。同社で運営してきた音声プラットフォーム「AuDee(オーディー)」におけるTOKYO FMのポッドキャスト配信は、2025年9月をもって終了する。

radikoへの集約にあわせ、他のラジオ局と連携してradikoの利用促進を図るとともに、広告会社との緊密なパートナーシップのもと、「radikoオーディオアド」をはじめとするデジタル音声広告や、ラジオ広告全般の市場拡大にも積極的に取り組んでいく。

また、TOKYO FMリスナーがポッドキャストにスムーズにアクセスできるよう、2025年夏を目途にTOKYO FM公式サイト内にポッドキャストのポータルサイト「TOKYO FM Podcasts」(仮称)を新設。本ポータルでは、配信中のポッドキャスト一覧の閲覧やエピソードの再生機能などを提供し、AuDeeが担っていた一部の機能を引き継いでいく。

関連タグ