新人ブレイクのきっかけ「トリガー・シティー」、中南米やアジアに集中
音楽データ分析ツールを手がけるChartmetricは、「トリガー・シティー」リストの最新版を公表した。同社は、過去4年間に世界的にブレイクした新人アーティストを調査。各アーティストのSpotifyの月間リスナー数上位50都市を抽出し、最も多く登場した30都市を4層に分けてリストにまとめた。
最も影響力のあるグループ(第1層)には、ジャカルタ、リマ、メキシコシティ、ニューヨーク、サンティアゴ、シドニーが並ぶ。東京は第3層にランクイン。地域別で見ると、中南米、次いでアジアに集中している。
アジアは、インドでストリーミングが大きく伸びているものの、影響力が低下。保護主義の高まりが背景にあるとみられ、ローカル音楽は急成長している。東アジアだけでなく、インドネシアやフィリピンなど東南アジアにもトリガー・シティーが集まる。特に、東南アジアのトリガー・シティーは、年齢の中央値が欧米よりもはるかに若いという。
消費者は中南米と同様、単に自身が好きなものをシェアするのではなく、友人がシェアしたコンテンツを進んでシェアする傾向にある。また、近年はポップミュージックの人気が急上昇している一方で、非ローカルのヒップホップは大幅に落ち込んでいる。
(文:坂本 泉)
榎本編集長
「世界のどの街で新人がブレイクすると効果的に波及するのか? 英Chartmetricsから世界のトリガー・シティ・リストが発表された。ティア1にはNYの他、ジャカルタ、リマ、メキシコシティーが並ぶ。東京はティア3…。だがアジアにトリガー・シティーが集中していることはJ-Popに有利。世界進出=渡米渡英という時代はとっくに終わったのかもしれない」ライター:坂本 泉(Izumi Sakamoto)
フリーランスのライター/エディター/フォトジャーナリスト。日本の大学を卒業後、国外で日系メディアやPR会社に勤務。イベントレポートやインタビューを中心に、カルチャーから経済まで幅広い分野の取材や記事執筆、編集、撮影などを行う。
ポッドキャスト概要:
Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り
「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。
Spotifyでポッドキャストを聴くプレイリスト概要:
記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち
月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!
Spotifyでプレイリストを聴く@musicman_nusicman
広告・取材掲載