8割以上の高校生が「週4日以上」音楽を聴いていると回答、好きな音楽番組1位は「CDTVライブ!ライブ!」〜LINEリサーチ調べ

ビジネス レポート

LINEリサーチでは、日本全国の男女を対象に、普段音楽を聴いている高校生の割合や、好きな音楽番組などについて調査し、その結果を発表した。

8割超の高校生が「週に4日以上」音楽を聴いている

高校生にふだんどのくらい音楽を聴いているかを聞いた。「音楽はまったく聴かない」と回答した人の割合はわずか1%で、昨年と変わらず高校生はふだんよく音楽を聴いていることがわかる。

「ほぼ毎日聴く」という人の割合は全体で7割超となり、男女で比較すると男子高生よりも女子高生の割合が高くなった。学年別にみると、特に2年生で「ほぼ毎日聴く」という人の割合が高い傾向にあった。
さらに「週に4日以上」(「ほぼ毎日聴く」「週4〜5日聴く」の合計)音楽を聴くという高校生は全体の85%となった。

好きな音楽番組の全体1位は「CDTVライブ!ライブ!」

音楽祭などの特別番組は除き、定期的にテレビで放送されている音楽番組をふだん見るかどうかを聞いた。また、見るという方には首都圏の地上波テレビ番組表(2022年4月時点)からピックアップした番組の中で、好きな音楽番組を聞いた。録画や見逃し配信、DVDやインターネットで見る場合も含めて回答してもらった。なお、2022年4月より「シブヤノオト」がリニューアルされ「Venue101」(ベニューワンオーワン)になっており、調査時点では、「Venue101」は選択肢として設置していないとのこと。

「まったく見ない」と回答した人は全体の35%で、6割超の高校生は何らかの音楽番組を見ていることがわかった。男女別にみると「まったく見ない」という人は、女子高生で3割弱、男子高生で4割超となり、女子高生のほうが音楽番組をよく見ていることがわかる。また、学年が上がるにつれて「まったく見ない」の割合が高くなり、3年生では4割だった。

見ている音楽番組の全体1位は「CDTVライブ!ライブ!」で4割強だった。全体2位は「ミュージックステーション」で3割超。どちらも生放送で音楽パフォーマンスを楽しめる番組で、男女ともに高い割合で上位に並んでいる。

全体の3位以降は「関ジャム完全燃SHOW」「バズリズム02」「シブヤノオト」が1割前後で続き、男女別ではいずれも女子高生のほうが高い割合となっている。

高校生が音楽番組を見る理由は「好きなアーティストがよく出ているから」

ふだん音楽番組を見る高校生に音楽番組を見る理由を聞きました。全体1位は「好きなアーティストがよく出ているから」で4割超。男女ともに1位だが、男子高生よりも女子高生の割合が高く5割超となっている。
全体2位以降には、「生演奏やライブが楽しめるから」「新曲が聞けるから」が3割台で続いている。

男女別でみると、どの項目も女子高生の割合が高く、音楽番組を好きな理由が色々あるようだ。「振り付けやダンスが見られるから」の割合も女子高生では高く5位にランクインした。

一方、男子高生のほうが高い割合なのは「名曲が聴けるから」「音楽の知識が深まるから」で、それぞれ1位と6位にランクインした。

高校生が好きなミュージシャン1位は男女ともにYOASOBI

J-POP/K-POPアーティストを中心に、国内の音楽チャートからピックアップしたアーティストの中から、好きなミュージシャンやアーティストを聞いた(2022年5月時点)。

全体1位はYOASOBI、2位と3位は僅差でOfficial髭男dism、米津玄師という結果となった。
男女年代別でもYOASOBIやOfficial髭男dism、米津玄師が上位にランクインしています。

男子高生よりも女子高生のほうが各項目の割合が高い傾向で、特にback number、あいみょん、まふまふ、天月-あまつき-は女子高生の割合が高くなっている。

Ado、Eve、まふまふ、天月-あまつき-、ずっと真夜中でいいのに。といった、動画配信などのインターネットを中心に活動するミュージシャンも多くランクインした。Ado、まふまふ、天月-あまつき-、ずっと真夜中でいいのに。は、特に高1女子で高い割合だった。

また、back number、Mrs.GREEN APPLE、RADWIMPSといったバンド系も男女ともにランクインしています。女子高生ではマカロニえんぴつ、男子高生では緑黄色社会もランクイン。ヨルシカは男子高生よりも女子高生の割合が高くなっている。

そのほかにも、男女ともに優里が11位にランクイン。King Gnuは、女子高生で13位、男子高生で9位にランクインした。

また、女子高生の13位にはTWICEがランクイン。このランキングにはのっていないが、BTS、IVE、BLACKPINK、ITZY、Kep1erといったK-POPアーティストも女子高生のほうが高い割合だった。TWICEは特に高1女子で割合が高くなった。

同じくランキングには入っていないものの、King & Prince、なにわ男子、Snow Man、SixTONESといったジャニーズ系も女子高生のほうが高い割合で、いずれも1割台となった。

調査について

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の高校1年生〜3年生の男女
実施時期:2022年月5月11日〜2022年5月12日
有効回収数:993サンプル
※表/グラフ中の数字は小数第1位または第2位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合がある。

関連タグ

オススメ