YouTubeでよく見るジャンルは「音楽」すべての年代で1位〜LINEリサーチ調べ

ビジネス レポート

LINEが運営するスマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」では、日本全国の男女を対象に、YouTubeを見る頻度やジャンルについて調査し、その結果を発表した。

10代では約7割、20代では6割超がYouTubeをほぼ毎日見ている

平日・休日を合わせて、ふだんYouTubeをどのくらい見ているか、平均時間を聞いた。

YouTubeを“週6日以上、ほぼ毎日見ている”割合は、10代では約7割、20代では6割超となった。30代以上では4割以下となり、若い年代ほど高い割合となっている。

1日あたりの見ている時間について詳しくみていくと、ほぼ毎日見ている割合が高い10〜20代では、「1日1〜3時間未満」の割合がもっとも高く3割前後となった。また、「1日に3時間以上」YouTubeを見ているという人の割合もこの年代が高く2割を超える結果に。特に10〜20代男性では3割前後と高めの割合だった。

また、「週に4〜5日くらい」という人はどの年代でも1割台。「週に1日以下」という人は全体で2割強だったが、これも年代が上がるほど割合が高くなり、40代以降は3割以上となっている。年代によってYouTubeを見る時間に大きな違いがみられる結果となった。

一方で、「YouTubeを知っているが、まったく見ていない / 知らない」という人は、どの年代でも1割以下にとどまった。

YouTubeで人気のジャンルの全体1位は「音楽」

ふだんYouTubeを見ている人に、よく見るジャンルを聞いたところ、全体では、「音楽(MV、PV含む)」が4割弱で1位となった。全体の2〜3位は2割前後で「お笑い / バラエティー」「ゲーム」。4位以降は、「料理 / グルメ」「アイドル / 芸能人」「スポーツ」「ペット / 動物」が1割台で続いた。

年代別にみると、全体的に10代は各ジャンルの割合が高めとなっている。

「音楽(MV、PV含む)」はすべての年代でも1位。特に10代では5割超となった。また、10〜20代では「音楽」に次いで「ゲーム」が2位にランクイン。「ゲーム」は女性よりも男性の割合が圧倒的に高く、特に10代男性では6割超、20代男性では5割弱で「音楽」を抜いて1位となった。

何かにチャレンジする様子を企画にした「チャレンジ / やってみた」は10〜20代のみでランクイン。「化粧品 / コスメ」も、10〜20代でランクインしており、特に女性で割合が高くなった。ランキング外だが、「ファッション」も10〜20代女性で割合が高めだった。

10代では、「マンガ / アニメ」が2割超で3位に。ほかにも「雑談」「VTuber(バーチャルユーチューバー)」「教育 / 勉強」も他の年代より高い割合だ。

「お笑い / バラエティー」のジャンルは、どの年代でも2割前後だが、特に20代で高い割合。20〜40代では上位に入っている。「運動・フィットネス」は30代以降でランクインしており、30代で割合が高め。特に30代女性では2割弱だった。

40代以降では「ペット / 動物」が他の年代に比べ高くなっており、50〜60代では2位にランクイン。また、50〜60代では「料理 / グルメ」も人気で3位に入っている。

男女別にみると、男性のほうが高い割合なのは「ゲーム」「スポーツ」「乗り物(車、バイク、電車など)」でした。「乗り物」は50代男性でもっとも高い割合だった。一方、女性の割合が高いのは「料理 / グルメ」「アイドル / 芸能人」「化粧品 / コスメ」となった。

調査について

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳〜64歳の男女
実施時期:2022年2月25日〜2022年2月28日
有効回収数:5254サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第1位または第2位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合がある

関連タグ

オススメ