クラシック音楽に興味がある人は全体で5割弱、演奏できるようになりたい楽器は全年代でピアノが1位〜LINEリサーチ発表

ビジネス レポート

LINEが運営するスマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」では、9月4日のクラシック音楽の日に合わせて、日本全国の15歳〜59歳までを対象に、クラシック音楽に興味があるか、また演奏できるようになってみたいあこがれの楽器について調査し、その結果を発表した。

クラシック音楽に興味がある人は全体で5割弱

クラシック音楽に興味があるかを聞いたところ、全体で「興味がある」「どちらかといえば興味がある」を合わせた“興味がある人”の割合は46%。一方、「興味がない」「どちらかといえば興味がない」を合わせた“興味がない人”の割合は54%となった。クラシック音楽に興味がある人、ない人は約半々という結果だった。

年代別にみると、10〜20代では“興味がある人”の割合が他の年代よりも高めで、特に20代男性、10〜20代女性で興味のある人が多い結果となった。また30〜40代では、“興味がない人”の割合が6割弱と他の年代よりもやや高くなっている。男女別では男性と比べて女性のほうが“興味がある人”の割合はやや高めだった。

もし演奏できたら…あこがれの楽器トップは「ピアノ」

オーケストラなどで使用される代表的な楽器の中で、演奏できるようになってみたいあこがれの楽器について、演奏したことがない楽器も含めて調査した。

全体トップは「ピアノ」で、5割強と圧倒的な人気となった。2位は「バイオリン」、3位は「ドラム」、4位は「サクソフォン」が2割台で続く。「特にない/この中にはない」という回答も全体で約2割だった。どの年代でも、女性のほうが演奏できるようになってみたい楽器が多い様子で、特に10〜20代女性でその傾向がみられる。トップの「ピアノ」についても、男性全体では48%、女性全体では55%と女性のほうが高い割合だった。

年代別にみると、前のトピックでクラシック音楽に「興味がある人」の割合が高かった10〜20代では、演奏できるようになってみたい楽器についての回答割合も他の年代に比べて高い傾向がみられる。

全体トップの「ピアノ」はすべての年代でもトップにランクイン。特に50代女性の割合がもっとも高く、6割弱となっている。全体2位の「バイオリン」も、すべての年代でも2位。特に20代で3割強と高い割合だ。全体3位の「ドラム」は、10〜20代で3位にランクイン。10代では、2位のバイオリンと僅差。全体4位の「サクソフォン」は20代以上でランクインし、30代以上では2割を超えていた。そして「トランペット」は10〜20代と50代で4位にランクインしており、男女別では男性のほうがやや高い割合で、特に40〜50代男性の割合が高くなっていた。

全体6位の「フルート」、7位の「ハープ」は男性よりも女性のほうが割合が高く、特に10〜20代女性の割合が高くなっている。10代では「フルート」が5位にランクイン。全体9位、10位の「クラリネット」「トロンボーン」は10代で人気。過去に行った「学生の時に入っていた部活」の調査でも、10代女性では「吹奏楽」が1位だった。「ホルン」もランキング外だったが、同様に10代女性で割合が高い傾向にあった。

調査について

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳〜59歳の男女
実施時期:2021年8月6日〜2021年8月10日
有効回収数:5252サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数点以下第1位または第2位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合がある

関連タグ

オススメ