Instagram、16歳未満の新規アカウントをデフォルトで非公開に設定

ビジネス アプリ・サービス

Instagramは米国時間7月27日より、Instagram上に作成される16歳未満(一部の国と地域では18歳未満)の全アカウントをデフォルトで非公開に設定する。

若年層にとって安全でプライバシーが守られ、かつ楽しいInstagram上の体験を提供するには、相反する課題が伴う。Instagramは、利用者が簡単に新しい友達を作ったり、家族とつながってほしいと考える一方で、見知らぬ人からの不要なDMやコメントに対応する必要はないと考えから、若年層にとってアカウントを非公開に設定することは正しい判断だとしているが、若年層のクリエイターがフォロワーを得るために公開に設定したい場合もあると認識している。

今回、若年層の利用者が安心安全にInstagramを活用しながら、Instagramで好きなこととつながるためのバランスを模索し、以下の新機能を発表する。

  • 若年層の利用者をデフォルトで非公開アカウントに設定
  • 悪意がある可能性が高いアカウントから、若年層の利用者を見つけにくくする
  • 若年層の利用者へリーチする広告に関して、広告主が持つ選択肢を制限

非公開アカウントに設定すると、誰が自分のコンテンツを見たり返事をしたりできるかを、利用者が管理できる。他の利用者が非公開に設定されたアカウントのフィード投稿、ストーリーズ、リールを見るためにはそのアカウントをフォローする必要があり、フォローしていない利用者はコメントを残すこともできない。また、非公開アカウントに設定したアカウントのコンテンツは、発見ページやハッシュタグの検索ページにも表示されなくなる。

これまでInstagramは、若年層の利用者がアカウントを作成する際に公開および非公開を選択できるようにしていたが、最近の調査から多くの若年層が非公開アカウントを選択していることがわかった。テストを実施した期間、若年層の利用者の10名中8名がアカウント作成時にデフォルトで非公開アカウントを選択した。

既にアカウントを公開に設定している若年層の利用者には、非公開アカウントのメリットおよび公開から非公開アカウントに切り替える方法を説明する通知を表示する。その際、利用者が非公開に設定し直すか、必要に応じて引き続き公開設定にするかどうか、選択肢を提供するとのこと。

また本日、Facebook社が提供するプラットフォーム上で利用者の年齢を把握するためのステップに関する情報(英語)を公開した。

また、広告主が若年層へ広告を表示する方法にも変更を加えている。数週間以内に、広告主は年齢、性別、場所に基づいてのみ、18歳未満(一部の国と地域ではそれ以上)の利用者に広告を配信できるようになる。つまり、利用者の興味関心や他のアプリやウェブサイトでの閲覧に基づく情報など、以前利用できたターゲティングオプションを広告主は利用できなくなる。これらの変更は全世界で行われ、Instagram、Facebook、Messengerに適用される。

Instagramは、若年層の利用者のプライバシーと安全性の問題に対して、決して妥協することなく、Instagram上での体験を楽しんでもらいたいとの考えから、今後も若年層、保護者、政策立案者、専門家の意見に耳を傾け、若年層が安心して利用でき、保護者からも信頼されるプラットフォームを目指すとのこと。

関連タグ

オススメ