テンセント・ミュージック、中国最大のオーディオ・プラットフォームを3,500億円で買収も
【榎本編集長】
「シマラヤは中国では5人に1人が使っていると言われるオーディオブックとポッドキャストのプラットフォームだが、中国最大の音楽会社テンセント・ミュージックが約3,500億円の巨額で買収を検討中とブルームバーグが報道。近年、音楽サブスク内での音楽離れというかノンミュージックのオーディオコンテンツの伸びが顕著でSpotifyもVodcastやオーディオブックに注力しているとは5年前の本でも書いたが、日本でも他人事ではなくレコ協調査でも音楽の無関心層は2015年の16.2%から2024年には46.4%に急増しており、何度も繰り返して恐縮だが音楽産業としてはVodcastやオーディオブックでの音楽の利用を促進し、音楽との接点を増やしていく必要がある」
2025年5月16日 18:00