広告・取材掲載
YouTubeの最新の「著作権透明性レポート」によると、同社が自動コンテンツ識別システム「コンテンツID」を通じて、他の動画内で使われている自らのコンテンツに対して申し立て(収益化)を行った権利者に支払った広告収入の累計金額は、2024年1……
2025年5月30日 18:00
AIを活用したWeb3の音楽プラットフォームを手がける米国のBlueprintMusic.aiは5月21日、新たなトレンド、経済シフト、AIが音楽制作、配信、収益化に与える影響を四半期ごとに深堀りするレポート「Global Music In……
レコメンデーション・アルゴリズムの台頭などを背景に、ヒット曲の支配力が低下し、「音楽消費の断片化」が進む中、英国の音楽専門コンサルティング・ファームのMIDiAは、このトレンドが安定しつつあると指摘している。 英国レコード産業協会(BPI)……
2025年5月26日 18:00
YouTubeショートの視聴時間当たりの収益が、米国を含む複数の国で通常の長編YouTube動画に匹敵するまでとなった。米調査会社モフェットネイサンソン主催カンファレンスでのニール・モーハンCEOの発表を元に、エンターテインメントとメディア……
2025年5月22日 18:00
Digital Music News(DMN)は5月9日、ある大手音楽コングロマリット(複合企業)の情報筋から流出したデータを元に、Spotifyの米国内の加入者数が2025年の最初の2カ月間で約5%減少したと報じた。これに対し、Spoti……
2025年5月21日 18:00
Spotifyは4月28日、2025年第1四半期(1〜3月)のポッドキャストの権利者への支払い総額が1億ドル(約145億円)以上だったと発表した。同プラットフォームでの「ビデオポッドキャスト(動画版ポッドキャスト)の台頭」を強調している。 ……
2025年5月15日 18:03
英国ではライブ音楽ファンの91%が、チケット購入で、需要に応じて価格を変動させる「ダイナミックプライシング(変動価格制)」を違法とすべきと考えているーー。英国8都市の自治体から委託を受け、米調査会社ニールセンが作成した調査レポート「Musi……
2025年5月7日 18:00
最新のIMSビジネスレポートによると、世界のエレクトロニック・ミュージック産業の市場規模は2024年に129億ドル(約1兆8,400億円)となり、前年比6%拡大した。フェスティバルとクラブが伸びをけん引した。 ライブイベントの収益は、ライ……
2025年5月1日 18:00
ネット広告業界団体IAB(Interactive Advertising Bureau)と4大会計事務所PwCは4月17日、2024年の米国のインターネット広告収入が2,586億ドル(約36兆8,485億円)となり、前年比14.9%伸びたと……
2025年4月28日 18:00
米国人の67%がポッドキャストをビデオ形態で聴取しているーー。ポッドキャスト業界に特化したメディア「Sounds Profitable」が4月16日に公表した調査から、こうした実態が明らかとなった。 同社は今回、18歳以上の米国人で少なく……