25年版国内クリエイターエコノミー調査、市場規模は2兆894億円 生成AIの普及で創作の効率化と新規参入が進む
クリエイターエコノミー協会は、三菱UFJリサーチ&コンサルティング(MURC)と共同で、国内のクリエイターエコノミーに関する調査を実施した。本調査は2022年に初めて実施し、今年で4回目の発表となる。結果を一部抜粋して紹介する。
調査結果ダイジェスト
・2024年における国内クリエイターエコノミーの市場規模は2兆894億円で、2021年以降、年平均約15.5%で成長
・モノ/グッズ販売、動画投稿に関連した広告・マーケティング、スキルシェアなどが引き続き市場全体の約7割を占め、成長をけん引
・生成AIの普及により、創作過程の効率化と新規クリエイターの参入が進み、創作物の質・量の向上と取引の活性化に寄与
・個人クリエイターの法人化や伝統的なエンタメ・メディア産業、IPビジネスなどを含めた「クリエイターエコノミー潜在市場」は14兆5866億円と推計。従来推計してきたクリエイターエコノミー市場規模(約2兆円)と比べ、およそ7倍の規模を持つことが明らかになった
本調査では、生成AIの活用動向やクリエイターへの影響をより深く把握するため、アドビおよびnoteの2社に対してインタビュー調査を行った。生成AIは創作プロセスの多くの工程で活用されているが、最終的にはクリエイター自身の経験や価値観に基づくストーリー性や「人間らしさ」が差別化要素として重要性を増しているという認識が示された。
レポートの全文は公式サイトに掲載されている。
調査概要
調査期間:2025年6月〜9月
調査方法:
国内・海外のクリエイターエコノミーに関する文献調査
企業インタビュー
ポッドキャスト概要:
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