広告・取材掲載

広告・取材掲載

3人組アイリッシュフォークバンド・アンブル、初の来日公演が決定

アーティスト

SPICE

Musicmanのプレイリストを再生

  • Spotifyで聴く
  • Apple musicで聴く
アンブル 『THE REVERIE TOUR 2026』日本公演

アンブル 『THE REVERIE TOUR 2026』日本公演

アイルランド出身3人組フォークバンド・アンブルのワールドツアー『THE REVERIE TOUR 2026』日本公演が、2026年1月29日(木)に東京・代官山UNITにて開催される。2025年5月にリリースされたデビューアルバム『Reverie』を携えた初来日公演となる。

アンブルは、北米・英国・ヨーロッパでのワールドツアー追加公演に続き、日本での初来日公演が実現。これまでに累計10万枚以上のチケットを販売、そのライブパフォーマンスは世界各地の観客を魅了し続けている。2026年に開催されるエド・シーランのワールドツアー『LOOP Tour』北米スタジアム公演の一部にてオープニングアクトを務めることが新たに発表され、大きな注目を集めている。

来日公演のチケットは、2025年10月16日(木)12:00よりイープラスにて最速先行受付となるARTIST PRE-SALEが開始となる。

アルバム『Reverie』は2025年5月23日にリリースされ、親しみやすさや親密なストーリーテリング、飾らない誠実さを核に、アコースティックな楽器編成や穏やかなサウンドスケープ、そして美しいハーモニーが溶け合った、アンブルらしさ全開の作品に。アイルランドとロサンゼルス各地のスタジオでライブ録音された本作は、バンド初期の息づかいをそのまま封じ込めている。

リードボーカル/ギターのロビー・カニンガムは次のように語っている。

「スタジオでは、3人で円になってマイクを囲みながら一緒に演奏しています。すべてが基本的にライブ録音なんです。完璧なテイクが出たときのエネルギーは特別で、誰かがひとつでもミスをしたら最初からやり直します。『Reverie』を聴けば、僕たちそのものが伝わると思います」

ロビー、ロス・マクナーニー(Ross McNerney  マンドリン/ブズーキ)、オイシン・マカフリー(Oisin McCaffrey  ボーカル/ギター)から成るアンブルは、2022年末に結成されて以来、急速な成功を遂げている。アイルランド西部の田舎町で仕事を辞め、音楽一本に賭けてからわずか18か月で、1億回を超えるストリーミング再生数と世界各地でのソールドアウト公演を達成し、その真摯な姿勢と観客との強い絆で世界的な注目を集めている。

ロビー「僕たちはありのままの自分たちでいることにこだわっています。この音は新鮮で、聴けばきっとオリジナリティを感じてもらえるはず」

オイシン「100年後でも、100年前でも通用するようなタイムレスな作品を目指しました。僕たちがアイルランド西部出身の普通のグループであるという事実を誇りに思っています。僕たちはスーパースターじゃない。普通の仕事をしていたところから自然にここまで来ました。だからこそ、この機会に心から感謝しているし、本当に誇れるアルバムができたと思っています。みんなと分かち合うのが待ちきれません」

関連タグ

関連タグはありません