4月放送スタート TVアニメ「黄泉のツガイ」OP&EDテーマの作詞・作曲をVaundyが担当&OPテーマをVaundy、EDテーマをyamaが歌唱
Vaundyが4月4日放送開始のTVアニメ「黄泉のツガイ」にて、オープニング&エンディングテーマの両方で作詞作曲を担当。オープニングテーマにVaundyが歌唱する「飛ぶ時」、エンディングテーマにyamaが歌唱する「飛ぼうよ」がそれぞれ発表された。
国内外から今なお熱い支持を得る名作「鋼の錬金術師」の荒川弘が描く最新作にして、月刊「少年ガンガン」にて大好評連載中のシリーズ累計500万部を突破する「黄泉のツガイ」。オープニング・エンディング両主題歌が使用されたメインPVも公開に。
本作のオープニングとエンディングは、作品に登場する”ツガイ”のように、2曲が対になるように制作された。Vaundyとyamaのタッグは、2022年にyamaがリリースした「くびったけ」にVaundyが楽曲提供して以来となる。
2003年から2011年にかけて放送・公開したアニメ「鋼の錬金術師」シリーズと同様、スクウェア・エニックス×アニプレックス×ボンズの強力タッグで制作される本作。待望のアニメ化となる本作はTOKYO MX・BS11・群馬テレビ・とちぎテレビほかにて、4月4日23:30より放送開始となる。
2月からは男性ソロアーティスト史上最年少記録となる4大都市ドームツアーが開始するVaundy。全公演完売のドームツアー以後の動きからも、目が離せない。
Vaundy コメント
今回、オープニングの「飛ぶ時」、そしてyamaさんに歌っていただいたエンディングの「飛ぼうよ」の、”ツガイ”となる2曲を書き下ろしました。どちらも大きな「旅立ち」というテーマのもとにふたりの主人公の心情を描く作品にしました。普段より概念的な作品になっているので、それぞれの解釈で自由に楽しんでください。僕は早くアニメが見たくてうずうずしてます。
yama コメント
ずっと、飛ばない理由を探していたのかもしれない。血を分けるような大切な誰かを想い、共に「飛ぼうよ」と声を掛け合う、幼気でも凛とした強さを併せ持つ感情に突き動かされた。ひとたび羽ばたけば、禍々しい現実や墜落の危険が待っていようと構わない。ただ広い空を目指して。この楽曲が思い切り駆け出していくように、優しさを込めて歌いました。Vaundyさんに書き下ろしていただくのは二度目ですが、今回も新たな気付きを与えてくれました。作品とともに楽しんでもらえたら嬉しいです。
ポッドキャスト概要:
Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り
「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。
Spotifyでポッドキャストを聴くプレイリスト概要:
記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち
月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!
Spotifyでプレイリストを聴く@musicman_nusicman


広告・取材掲載