グリッジ、「音楽業界のグローバル外部戦略室・実行ユニット」として新体制へ グローバル人材を迎え経営体制を強化
グリッジは2月4日、2026年1月より、日本の音楽・アーティスト・IPのグローバル展開をさらに加速させるため、新たにグローバル人材を迎え入れ、体制を刷新したと発表した。
同社は、日本の音楽やアーティストが持つ固有のアイデンティティを核に、世界10ヶ国以上の現地メンバーと連携し、各国の文化的文脈(カルチャー)に即したサポート体制を一層強化する。単に海外展開における施策を支援する立場にとどまらず、メジャーレーベルやマネジメントチーム、アーティストと一体となり、海外戦略を共に設計する「グローバル外部戦略室」としての役割、現地での実装・運用までを担う「実行ユニット」としての機能を拡張する。
アジアツアーや世界規模のワールドツアー、海外興行への伴走で培った知見を基盤に、D2F・CRM・越境EC・ファンダムマーケティング、AIOやLLMのような生成AI時代に対応した情報最適化を活用した実戦的なファンベース構築も提供していく。
代表取締役 籔井健一氏
日本の音楽には、世界と深く共鳴するポテンシャルを持った素晴らしいアイデンティティがあります。
私たちは、アーティスト、マネジメント、レーベルの皆様が大切に育ててきたアイデンティティを、世界各地のファンの「熱狂」へとつなげる橋渡しを実行すると同時に、まだ発展途上にある音楽エコシステムのインフラ整備にも取り組んでいます。
2026年という音楽の新たな大航海の時代に同じ船に乗るパートナーとして、日本の才能と共に、世界の現場を走り続けていきます。
ポッドキャスト概要:
Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り
「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。
Spotifyでポッドキャストを聴くプレイリスト概要:
記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち
月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!
Spotifyでプレイリストを聴く@musicman_nusicman
広告・取材掲載