Spotify、月間ユーザー数が7億人突破 第3四半期は28%増益
Spotifyは11月4日、2025年第3四半期(7〜9月)の営業利益が5億8,200万ユーロ(約1,039億円)となり、前年同期比28%拡大したと発表した。有料会員数と全体ユーザー数がいずれも2桁伸び、市場予想を上回った。
総売上高は42億7,200万ユーロと7%拡大。粗利益率は31.6%と1年前から0.5ポイント上昇した。純利益は8億2,700万ユーロと1年前から3倍近く伸びた。
月間アクティブユーザー数(MAU)は11%増の7億1,300万人、有料会員数は12%増の2億8,100万人となった。
第4四半期については、総売上高が45億ユーロ、粗利益率が32.9%、営業利益が6億2,000万ユーロになると予想。MAUは7億4,500万人、有料会員数は2億8,900万人にそれぞれ伸びるとみている。
ダニエル・エクCEOは「事業は健全だ」とコメント。売上成長と収益拡大の両方を実現するために必要なツール(価格設定、製品革新など)を備えているとした上で、「結局のところ、ユーザー基盤が全てであり、7億人のユーザーが繰り返し利用し、エンゲージメントは史上最高水準にあるのが現状。われわれは長期的な視点でSpotifyを構築している」と述べた。
(文:坂本 泉)
榎本編集長
「Spotifyの月間アクティブユーザー数が7億人超え。私が存在を知った2009年は数百万人ほどで、連載で紹介した2012年も世界で1000万人を超えてなかった。成長率で見ても今期Q3は前年同期比11%増、有料会員も12%増に。YouTubeに対抗してスマホ無料ユーザーも曲ごとに砕石できるようになったこと、そしてAppleがようやくアプリ内でSpotifyの有料契約ページへリンクを飛ばすことを認めたのも、市場予測以上の好調につながったと思われる。今年初めから収益も黒字化しており、事業としても黄金時代に入っている」ライター:坂本 泉(Izumi Sakamoto)
フリーランスのライター/エディター。立教大学を卒業後、国外(ロンドン/シドニー/トロント)で日系メディアやPR会社に勤務した後、帰国。イベントレポートやインタビューを中心に、カルチャーから経済まで幅広い分野の取材や執筆、編集、撮影などを行う。
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