広告・取材掲載

広告・取材掲載

グリーエンターテインメント、マーチャンダイジング事業に参入 MENUと共同事業開始

ビジネス 音楽業界

グリーエンターテインメントは12月24日、アニメやゲームのIPを活用したマーチャンダイジング事業に参入すると発表した。第1弾として、MENUと共同事業に関する契約を締結した。

グリーエンターテインメントは、アニメ事業やゲームライセンス事業で培った経験とノウハウを活かし、IPホルダーや協力企業とともにファン体験を最大化するマーチャンダイジング事業を展開する方針。MENUは、コラボカフェの企画、グッズ販売、施設運営など、数多くのIPとのコラボレーションを手がける企業で、両社は実績とノウハウを結集し、IPの価値を最大化する事業を推進する。

第1弾として、ライトフライヤー×Keyが贈るドラマチックRPG「ヘブンバーンズレッド」を題材としたグッズの企画・商品化を実施。2026年1月23日から2月23日まで、サンシャイン水族館で開催されるイベントでのグッズ販売も共同で行う。

グリーエンターテインメント株式会社 代表取締役社長 柿沼 洋平氏

この度、ファンの皆さまとの接点をさらに深めるため、マーチャンダイジング事業に参入いたします。
近年、ファンの方々のコンテンツへの熱量は高まり、その体験はアニメやゲームの視聴だけに留まらず、グッズやイベントといった「リアルな接点」へと多角的に広がっています。当社がこれまでIPプロデュース事業を通じて得た知見と、パートナーである株式会社MENU様の実績を融合させることで、このニーズに応えてまいります。
第一弾として、『ヘブンバーンズレッド』のグッズ制作とサンシャイン水族館でのイベントを共同で手掛ける運びとなりましたが、これは当社が目指す「IPの価値を最大化し、持続的な感動と体験を提供する」を体現するものです。
今後も、IPが持つ魅力を最大限に引き出し、ファンの皆様に長く愛される商品開発と記憶に残るイベントの創出に取り組んでまいります。どうぞご期待ください。

MENU 代表取締役 鈴木 大志氏

当社は、これまでコラボカフェなどの企画・グッズ販売・施設運営など数多くのIPとのコラボレーションを実現し、お客様とIPとのリアルなタッチポイント・体験型を生み出してまいりました。
この度、グリーエンターテインメント株式会社様が、マーチャンダイジング事業に新規参入されるということで、当社が共同事業としてご一緒させていただく際には、リアルなタッチポイント・体験型を重視した展開を今後企画して参りたく思っております。
昨今、アニメ・漫画・ゲームなど様々なIPが世間に広がってきている市場ではありますが、
よりIPがもっと身近に感じれるような、リアルなタッチポイント・体験型のコラボレーションの創出に注力し、取り組んでまいります。

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman