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ビクターエンタテインメント、10/1付組織改編および人事異動を発表

ビジネス 音楽業界

ビクターエンタテインメントは、10月1日付の組織改編および人事異動を発表した。

組織改編

1.制作部門の機能再編

従来の本部制をもとに社内の制作機能を統合・再編し、第一制作本部、第二制作本部、第三制作本部の3本部制とする。

(1)第一制作本部
レーベルが持つ個性と機能の更なる充実を図るべく、旧第一制作本部をスピードスターレコーズとゲッティングベターレコーズの2レーベルに再編し、A&R宣伝部を置く。

(2)第二制作本部
幅広いジャンルのアーティストに対応するため、部門名称を一部変更し、A&R1部(旧第二制作本部A&R4グループ)とA&R2部(旧第二制作本部 A&R2グループ)の2部制に再編し、A&R宣伝部を置く。

(3)第三制作本部
上記2制作本部以外のコンテンツ制作・カタログ活用を目的として、旧ストラテジック部の制作機能を統合し、A&R3部(旧第二制作本部 歌謡制作部、ストラテジック部 企画制作グループ)、A&R4部(旧第二制作本部 INTERNATIONALグループ、ストラテジック部 企画制作グループ)、R&I制作部(Re:source & Innovation;カタログ戦略特化部門)の3部制に再編する。

(4)タイシタレーベル
旧第一制作本部より分割し、独立部門とする。

(5)Alternative Standard Club
“次世代のスタンダードとなる良質なポップ・ミュージック”を発信するレーベルとして新設する。

2.プロモーション、セールス関連機能の再編

市場、ユーザーに向けた宣伝、販促、販売機能を統合し、プロモーション~販売までの連携強化を図るため、プロモーション機能を「プロモーション本部」へ、セールス関連機能を「マーケティング本部」へ機能統合する。

(1)プロモーション本部
旧メディアリレーション本部と旧クリエイティブプランニング部、旧法務部 ライセンスグループの機能を集約し、メディア&エリアプロモーション部、デジタルプロモーション部、ライセンス&アライアンス部に再編する。

(2)マーケティング本部
旧デジタルマーケティング本部、営業部、販売促進部ならびに旧ストラテジック部 セールス&マーケティンググループの機能を統合し、デジタルマーケティング部、フィジカルマーケティング部に再編する。

なお、自社ECサイト「VICTOR ONLINE STORE」、グローバルマーケティング、マーケティングアナリティクスについては本部直下部門として機能強化を図る。

人事異動

※敬称略