広告・取材掲載

広告・取材掲載

BTSのジン、TikTokで初ソロアルバムのキャンペーン

ビジネス 海外

TikTokは11月15日、BTSのジンの初ソロアルバム「Happy」の発売を記念したアプリ内体験「#HappyProject」の提供を開始すると発表した。

ファンは、TikTokで「Jin」または「BTS」を検索してキャンペーンに参加。提示されたミッションをクリアすると、期間限定の独占プロフィールフレームを獲得できる。また、アルバム収録曲「Running Wild」を使用したJ-Hopeとのダンスチャレンジ動画などの限定動画も公開され、この動画に「Happy」とコメントしたファンには「サプライズ」が用意されている。

コールドプレイや、ビリー・アイリッシュ、テイラー・スウィフトら過去にアプリ内体験を提供してきたアーティストと同じく、ゲーミフィケーションの側面が強い。

TikTokによると、K-POPは同プラットフォームで最も急成長しているジャンルの1つで、2023年にはK-POPアーティストが「世界で最も視聴されているアーティスト」の半数を占めた。K-POPのハッシュタグは6,240万件の投稿を生み出し、6,620億回の動画再生回数を記録したという。

(文:坂本 泉)  

 

榎本編集長

「BTSのジンが初ソロアルバム「Happy」でTikTokの〝アプリ内体験〟を使った展開を発表。アプリ内体験は単純なショート動画のシェアとは異なり、楽曲をサブスクに保存したり、ツアー動画を見たりハッシュタグを投稿したファンには、専用のプロフィール・フレームやオリジナル・ブレスレッドの画像素材がプレゼントされるなどゲーミフィケーションが入る。楽曲中心になりがちなTikTokでファンダムを構築できるツールとして開発されたと見ている」 

ライター:坂本 泉(Izumi Sakamoto)

フリーランスのライター/エディター/フォトジャーナリスト。日本の大学を卒業後、国外で日系メディアやPR会社に勤務。イベントレポートやインタビューを中心に、カルチャーから経済まで幅広い分野の取材や記事執筆、編集、撮影などを行う。

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman