ヤマハ、リモート合奏サービス「SYNCROOM」にプロフィール機能追加 より気軽で安心なセッション環境を実現

ビジネス 音楽業界

リモート合奏サービス「SYNCROOM」

ヤマハは4月13日、複数の人が、それぞれの自宅などからオンライン遠隔合奏を楽しめるサービス「SYNCROOM」にプロフィールの登録・公開ができる機能を新たに追加した。

SYNCROOMは、インターネット回線を介して、複数のユーザー同士(最大5拠点)でリモート合奏ができるサービス。同社独自の技術でオーディオデータの双方向送受信の遅れを極小化したことで、遠隔地間でもほとんど違和感のない、快適なオンラインセッションを楽しむことができる。アプリケーションをインストールして、アカウント登録を行うだけで、誰でも無料で利用できる。

今回追加されたプロフィール機能は、ユーザーが、自己紹介コメントのほか、好きな音楽ジャンル、興味のある楽器、自身のソーシャルメディアアカウントなどのプロフィールを公開できるもの。ユーザー検索やお気に入りユーザー登録の機能と併せて使用することで、気が合いそうなユーザーをより簡単に見つけられるようになり、これまで以上に気軽で安心な、リモートセッション環境を実現した。

関連タグ

オススメ