シャープとCCCが電子タブレット向けエンタメ系コンテンツストアを12月に開設

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シャープとカルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下CCC)は、メディアタブレット「GALAPAGOS(ガラパゴス)」向けに、新聞や雑誌に加え、映像や音楽などのエンターテイメント系コンテンツを配信するエンターテイメントコンテンツストア「TSUTAYA GALAPAGOS(ツタヤ ガラパゴス)」を、12月に共同開設する。これに向けて両社は、合弁会社設立を含むコンテンツサービス事業の業務提携に関する基本合意書を締結した。

「TSUTAYA GALAPAGOS」では、新聞、雑誌、コミックなどの書籍コンテンツに加え、TSUTAYAの仕入れ力を活かし、映像・音楽・ゲームなどを含むエンターテイメントコンテンツを配信。さらに、シャープの「GALAPAGOS」端末機器やサービスプラットフォームを活用することで、読書の途中に関連した動画をストアから探して閲覧できるなど、ジャンルの枠を超えて既存のコンテンツを融合した新しいマルチエンターテイメントサービスの提供も検討している。

また、同ストアにおける会員管理の仕組みとして「Tポイントサービス」および「TログインID」を導入し、マーケティングサービスの提供を予定している。

今後、両社は合弁会社の運営による第1弾の電子ブックストアサービスを12月を目処にをスタートし、次いで来春を目処に映画や音楽などのエンターテイメントコンテンツの配信をスタートする予定だ。

▼シャープ株式会社
 → http://www.sharp.co.jp/
▼カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
 → http://www.ccc.co.jp/
 


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