SUGIZO率いるサイケデリック・ジャムバンド SHAG、初の配信特化型公演「THE SHAG STRIKES BACK」を5/20開催

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5月20日、SUGIZO率いる恍惚のサイケデリック・ジャムバンドSHAGが、配信ライヴ「LIVE STREAMING FROM TOKYO EPISODE Ⅲ ~THE SHAG STRIKES BACK~」を開催する。2020年12月、メンバーを再編成して12年ぶりに復活した新生SHAGは、ジャズの聖地BLUE NOTE TOKYOにて2日間全4公演の有観客ライヴを実施。DAY2の2ndステージは配信とのハイブリッドだったが、配信のみに特化したライヴは今回が初となる。

メンバーはSUGIZOを含め6人。初期SHAGからのメンバーであり、今や日本を代表するベースヒーローKenKen(Ba)、15年来のセッションメイトにして4月に行われた「SUGIZO LIVE STREAMING FROM TOKYO EPISODE II~VOICE OF LEMURIA~」にも参加した、当代屈指のインプロヴァイザー類家心平(Tp)、元Yasei Collectiveの才人で、SUGIZOのオリジナルアルバム「ONENESS M」にも客演した別所和洋(Key)、SUGIZOソロライヴでもお馴染み、SUGIZOが最も信頼を寄せるパーカッショニストよしうらけんじ(Per)、そして前回が初共演となった新世代の超絶技巧ドラマー松浦千昇(Dr)。SUGIZOはギター、ヴァイオリン、モジュラーシンセサイザーの演奏に加え、大きく全身を動かして指揮者のように即興演奏を導き、一人何役も務める。

2020年のライヴで披露したのは、SUGIZOのソロ楽曲はもちろん、キーと大まかな展開だけを決めたスリリングな即興ジャムセッション、更にはSHAG再始動に大きな影響を与えた作品「BITCHES BLEW」(マイルス・デイヴィス)のカヴァーも。ストロボライトの明滅と連動し、メンバー各自の内なるマグマを一斉に暴発させるような狂乱の合奏。無音の中、音を鳴らす間合いを全員が探り合っているようなインタープレイは、剣術の試合を観ているような緊張感と、そこから解放されてすべてをぶちまけるカタルシスの連続だった。

ヒーリングミュージックに特化したオリジナルアルバム「愛と調和」を世に送り出す一方で、なぜその真逆に位置するSHAGを、コロナ禍の2020年代に復活させたのか? SUGIZOがMCで言及したのは、社会的な反骨精神、アナーキズムが音楽と分かち難く結びついていた1970年代の感覚だった。

「分断が広がり、差別が増え……そういう社会にやはり、本当の自由や人権を求めたい。音楽ってそのための手段で、ジャズもロックもファンクもそうだったはず。その当時の重要だったアティテュードを、2020年代にカスタマイズして、音楽をより自由にこれから進化させていくために、SHAGを復活しました」(SUGIZO)

再始動の経緯と決意表明を語るSUGIZOの口調は、世の中への危機感と音楽への愛に満ちていた。

2020年代にSUGIZOが音楽によって巻き起こす旋風の、まさに吹き始める瞬間を目撃したような、あの熱く意義深い一夜。5か月余りの時を経てSHAGはどのように変化し、深化しているのか? その目で是非確かめてみてほしい。

チケットは5月12日18:00より販売され、1. LIVE配信視聴のみの通常チケット(4,500円)の他、2. LIVE+アフタートーク配信を視聴でき、全メンバー直筆サイン入り生LIVE写真セット(集合+各ソロの計7枚)が特典として付くチケット(10,000円)の2形態が用意されている。1. 2. いずれも配信はアーカイヴ視聴が可能である(日本時間5月27日23:59まで)。

Text by Tae OMAE

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