杏子、本日NHK「うたコン」に生出演 アルバム「VIOLET」全曲トレイラーも公開
BARBEE BOYSの再始動を経て、昨年2020年ソロ・プロジェクトとして配信限定シングル「One Flame, Two Hearts」と「Welcome to the Nightmare」をリリースし、ソロとしては約8年半ぶりとなるアルバム「VIOLET」を4月28日にリリースする杏子が、本日4月13日NHK「うたコン」(19:57スタート)に生出演する。アルバムの表題曲でもある「VIOLET」を初披露する予定で、どんなステージを見せてくれるか期待が高まる。
あわせて、ニューアルバム「VIOLET」の全曲トレーラーも本日公開となり、ついにアルバムの全貌が明らかになった。Superflyや木村拓哉など多くのアーティストを手掛けてきた作曲家・プロデューサーである多保孝一とタッグを組んで制作された全10曲は、ロック・シンガーとしての印象が強かった杏子のイメージを良い意味で裏切り、R&Bやエレクトロなど最新のダンス・ミュージックの要素を大胆に取り込んだ、これまでにない杏子の新境地が垣間見える作品となっている。
なお、Loppi・HMV、山野楽器、UNIVERSAL MUSIC STOREでニューアルバム「VIOLET」を購入すると、先着で杏子の直筆サイン入り購入者特典(ポストカードまたはアナザージャケット)が手に入る。購入店舗により特典の種類が異なり、いずれも数量限定となっている。
明日4月14日にはそのアルバムリリースに先駆けて、在日ファンクのリーダーにして近年は俳優としての活躍も目覚ましい浜野謙太が作詞に参加した「調子乗ってDance」の配信も急遽決定した。
浜野謙太 コメント
大先輩である杏子さんにこの歌詞を受け入れてもらえただけで、「ああ、自分のやってきた活動は間違ってなかったんだな」と脈みたいなものが繋がっているという感動を覚えました。
ただ、サビの「調子乗ってDance」という歌詞が曲名になるのまでは予想外でした。ここにまだ僕が到底測りしれない杏子さんのだだっ広さみたいなものが続いている気がして、ひれ伏しました。
ポッドキャスト概要:
Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り
「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。
Spotifyでポッドキャストを聴くプレイリスト概要:
記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち
月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!
Spotifyでプレイリストを聴く@musicman_nusicman


広告・取材掲載