広告・取材掲載
中国最大の音楽配信サービス運営会社テンセント・ミュージック・エンタテインメント・グループ(TME)は8月12日、2025年第2四半期(4〜6月)の純利益が24億6,700万人民元(約507億3,600万円)となり、前年同期比37.5%増加し……
18:01
Spotifyは7月22日、アクティブオーディエンスの中でも最も熱心なリスナーである「スーパーリスナー」に関する統計を発表。アーティストの規模にかかわらず、スーパーリスナーは各アーティストの月間リスナーのわずか2%に過ぎないものの、月間再生……
2025年8月4日 18:00
米国のエンターテインメント業界向けデータ会社Luminate(ルミネイト)が公表した2025年中間期の音楽レポートについて、独立系の音楽業界ニュースサイト「ニュー・インダストリー・フォーカス(NIF)」がまとめている。(※オンデマンド・オー……
2025年8月1日 18:00
Spotifyは7月23日、10億回再生を超えた楽曲を持つアーティストを称える同プラットフォーム独自のプログラム「ビリオンズ・クラブ」の一環で、コンサートフィルム「ビリオンズ・クラブ・ライブ・ウィズ・マイリー・サイラス:コンサートフィルム」……
2025年7月31日 18:00
音楽業界がスーパーファンの収益化に注目する中、英国の音楽専門コンサルティング・ファームであるMIDiAは、デジタルのファンダム向け製品を展開する場所は「今は存在しないのが厳しい現実で、ストリーミング・プラットフォームも適切ではない」との見方……
2025年7月29日 18:00
Spotifyは6月27日、K-POPのオリジナル・パフォーマンスに焦点を当てた動画シリーズ「K-POPパフォーマンス・ビデオ・シリーズ」を展開すると発表した。視聴できるのは有料会員のみで、韓国やK-POPが急成長している市場での有料会員の……
2025年7月14日 18:00
アマゾン・ドット・コムは、7月8日からのプライムデーに合わせて「究極のオアシス・ファン・ストア」を開設すると発表した。同月4日に英国で開幕するオアシス再結成ツアーを記念したもので、同バンドのグッズ(限定品を含む)をワンストップで販売するほか……
2025年7月11日 18:00
TikTokは6月9日、ライブ配信機能「TikTok LIVE」に、ファンクラブ機能を実装したと発表した。将来的に、収益化ツールの拡大につながる可能性がある。 ライブ配信中に「ハートミー(Heart Me)」ギフトを贈った視聴者は、自動的に……
2025年7月3日 18:00
音楽ディストリビューターの米シンフォニック・ディストリビューションが、音楽リリース戦略の構築方法を解説している。 ・早めにスタート リリース戦略は遅くとも4~8週間前から開始。週ごとにコンテンツを展開し、リリースを予告。プレセーブを獲得し、……
2025年7月1日 18:00
ソニー・ミュージックグループ(SMG)のロブ・ストリンガー会長は6月13日、投資家向けプレゼンテーションを実施。カタログやスーパーファン、AIなどについて語った。 売上高の伸びは、過去4年間の平均で年率14.7%と、市場平均(11.3%)を……
2025年6月26日 18:00