広告・取材掲載

広告・取材掲載

メトロック2026、来場者に前方エリアの自主的入れ替わりなど呼びかけ

ビジネス 音楽業界

「TOKYO・OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2026(メトロック2026)」実行委員会は1月13日、フェスを最高に楽しむためのお願いを公表した。

メトロックは「自分が楽しい」はもちろん、出演するアーティストも含めて、「みんなが楽しい」フェスを目指している。それを実現するためには、来場者一人一人の思いやりと譲り合いが必要として、すべてのアーティストが最高のパフォーマンスができるよう、最前エリアは各アーティストのファンで埋め尽くして、最高の盛り上がりを作り上げたいとしている。

基本ルールとして、指定席はなくどこで観るのも自由だが、荷物などを置いての場所取りは禁止。客席の前方(特に最前エリア)はアーティストごとにファンが自主的に入れ替わることを求めている。目当てのアーティストが出てくるまで、前方で場所取りをする行為は禁止。来場者の密集するエリア(特に前方)は、荷物を下に置いて鑑賞することも禁止で、スーツケースや大きな荷物は、駅のコインロッカーや会場内のクロークに必ず預けるよう呼びかけている。

また、絶対禁止の危険行為として、ダイブ・クラウドサーフ(人の上を転がる行為)、リフト(肩車などで頭上に上がる行為)を挙げている。ルールを守れない場合は、スタッフの指示で退出となる。

メトロックは上記の禁止事項を守った上で、できる限り自由に楽しめるロックフェスを目指すとしており、「思いやりと譲り合いをもって、みんなで最高のメトロックを作りましょう」と呼びかけている。

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman