広告・取材掲載

広告・取材掲載

WOWOWとNTTドコモ、コンテンツ分野で業務提携 音楽ライブコンテンツの大幅拡充など

ビジネス 音楽業界

WOWOWとNTTドコモは11月4日、映像事業の拡大と顧客提供価値の最大化を目指し、コンテンツ分野の共同調達・共同制作・相互提供に関する業務提携契約を締結した。今後、音楽ライブコンテンツの大幅な拡充や超大作オリジナルドラマの制作、人気スポーツコンテンツのさらなる充実に向けた取り組みを実施する。提供するコンテンツはWOWOW/WOWOWオンデマンドとドコモが運営する映像配信サービスLeminoプレミアムで視聴できる。

具体的な取り組みとして、音楽ライブコンテンツでは2026年1月以降順次、DREAMS COME TRUE、藤井フミヤ、MISIA、ATEEZ、BE:FIRSTなどの音楽ライブコンテンツを多数、放送・配信する。超大作オリジナルドラマでは、第1弾作品として織田裕二主演「北方謙三 水滸伝」を共同制作し、2026年2月15日より放送・配信。また「ドラマW」の話題作もLeminoプレミアムにて順次配信する予定だ。スポーツコンテンツでは、両社が権利を保有するNBAおよびUEFAチャンピオンズリーグのコンテンツを一部相互で提供し、放送・配信している。

WOWOW 代表取締役 社⾧執行役員 山本 均氏

このたび、NTT ドコモとコンテンツ分野における戦略的業務提携を締結できましたことを、心より嬉しく思います。
NTT ドコモは、日本の通信業界を牽引するだけでなく、金融・決済やエンターテインメントなど様々な事業展開を通じて社会に貢献している企業です。今回の提携により、エンターテインメントの領域において、ご一緒できることを大変光栄に思います。
本提携は、両社の映像事業の成⾧を加速させるとともに、お客さまへの提供価値の最大化を目指すものです。今回の提携により、両社の強みが掛け合わさることで、共同制作による大型オリジナル作品をはじめ、音楽ラインナップの拡充など、これまでにない魅力的なエンターテインメント体験を創出できると確信しております。
この強固なパートナーシップを礎に、お客さまの期待を超える感動をお届けし、日本のエンターテインメントの可能性をさらに切り開いてまいります。今後の展開に、ぜひご期待ください。

NTTドコモ 代表取締役社⾧ 前田 義晃氏

本日、私達ドコモはWOWOW と映像配信サービスにおける提供価値の向上とさらなる成⾧をめざし、コンテンツ分野における戦略的な業務提携を締結いたしました。
WOWOW は「エンターテインメントを通じ人々の幸福と豊かな文化の創造に貢献する」という企業理念の下、放送・配信している音楽ライブをはじめ、オリジナルドラマなど、質の高いコンテンツの提供により高い評価を得ております。本提携を通じてドコモだけでは提供できなかった音楽ライブおよび関連コンテンツを多くのお客さまにお届けできる事をとても心強く感じております。さらに今後は両社で超大作オリジナルドラマの共同制作を進め、今まで実現できなかった独創的で質の高いコンテンツをこれまで以上の規模とスピードで生み出してまいります。
これは両社の持つ強みを生かし、コンテンツを通じてお客さまへ未だかつてない感動と喜びをお届けするための未来に向けた力強い第一歩であり、本提携をとても光栄に思っております。
なお、WOWOW と共に強化を進めるLemino とd アニメストアを「選べる特典」に追加した「ドコモ MAX」「ドコモ ポイ活MAX」は、DAZN for docomo、NBA docomo に加え、音楽、ドラマ、アニメといったさまざまなエンターテインメントの映像コンテンツをお楽しみいただけるように進化し、より幅広いお客さまに対しご満足いただける体験価値をお届けします。
また、ドコモは運営パートナーとして参加している新国立競技場やIG アリーナ等のべニューアセットとライブ興行を組み合わせ、リアルとデジタルの両面においてお客さまにワクワクして頂けるような体験価値の提供を進めてまいります。
私達はこの提携を通じ、エンターテインメント事業のさらなる発展に向けて映像コンテンツが持つ無限の可能性を信じ、お客さま一人ひとりの日常に驚きと幸せをお届けすべく、一丸となって取り組んでまいります。

@musicman_nusicman