広告・取材掲載

広告・取材掲載

Spotify、Netflixとビデオポッドキャスト配信で提携

ビジネス 海外

Spotifyは10月14日、Netflixと提携し、2026年初頭から米国で、Spotify StudiosとThe Ringerのビデオポッドキャスト(動画版ポッドキャスト)をNetflixで配信開始すると発表した。

Netflixの既存コンテンツを補完するとともに、新たな視聴者層の開拓と配信範囲の拡大を図る。対象国は今後さらに拡大する見通し。 

Netflix加入者は、現在Spotifyプラットフォームで配信されているスポーツ、文化、ライフスタイル、犯罪ドキュメンタリーをテーマとした一部のビデオポッドキャストにアクセスできるようになる。7月には関係者の話として、両社の提携範囲に音楽関連プロジェクトが含まれると報じられていたが、これを巡る交渉が続いているかどうかは明らかとなっていない。

(文:坂本 泉)  

榎本編集長

「7月初頭にSpotifyとNetflixの提携の噂が流れ、リアリティ番組をいっしょにやるのではと予想されていたが今月半ば、Spotify StudioとThe RingerのVodcastがNetflixでも配信することになった。Spotify StudioのVodcastは昨年秋科から始まった新アルバムをリリースしたアーティストとじっくり対談する番組Countdown Toが人気。The RingerのVodcastはスポーツ&カルチャーがテーマでNBAやNFLの分析、映画、ドラマ、音楽の批評で成り立っている。黄金期の雑誌の内容がメディアを変えて復活してきた印象がある。これも「雑誌は古い。Podcastは流行らない」という過去の常識に囚われていると見落としそうなトレンドだ」

ライター:坂本 泉(Izumi Sakamoto)

フリーランスのライター/エディター。立教大学を卒業後、国外(ロンドン/シドニー/トロント)で日系メディアやPR会社に勤務した後、帰国。イベントレポートやインタビューを中心に、カルチャーから経済まで幅広い分野の取材や執筆、編集、撮影などを行う。

@musicman_nusicman