世界初 ライブイベント発見用AIチャットボット「Ask Herby」登場
AIを活用したコンサート関連のアプリ開発を手がける米国のHearbyは、世界初となるライブイベント発見用のAIチャットボット「Ask Hearby」を市場に投入した。Digital Music Newsが12月19日伝えた。
このAIチャットボットは、 特定のプロンプトに基づき、散在している小さな会場でのライブ音楽イベントを紹介。親会社であるArea4Labsのゲイリー・ハリウェルCEOは「英国の各都市で開催されるライブ・ミュージック・ショーの情報は、他の追随を許さない」と強調。2025年は、北米のライブ情報の拡大に注力する方針だ。
Ask Hearbyに所在地周辺で開催されるライブイベントを尋ねたところ、地元のジャズ・スポットが、あまり知られていない代替案とともに紹介された。その中には、トリオやピアニストの演奏がBGMとなるレストランなど、自分で見つけるのは容易でないような提案も含まれていた。
一方、シンガー&ラッパーのAzealia Banksがジャズの選択肢として挙がるなど、現時点では検索条件に沿わない結果も表示された(彼女のバイオグラフィーに「ジャズに影響を受けた」という一節があったことが理由とみられる)。
将来的には、検索結果の精度向上とともに、本格的なパーソナライゼーション機能を備える予定。過去の検索に基づいて、個人的にキュレーションされたショーリストを作成し、ソーシャルメディアで共有することを想定している。
(文:坂本 泉)
榎本編集長
「世界初となるライブイベント発見用のAIチャットボットAsk Hearbyが登場。まだ日本は対応していないが、ぴあやイープラスなどチケッティング・プラットフォームを横断してじぶんの好みのに合いそうなライブを会話形式で提案してくれるのは便利そうだ。AIは2023年、楽曲をボタン一発で作ってしまう生成AIのインパクトが凄かったが昨年からそれ以外の実用的なAIが増えつつある。今年は日本でもそうしたものが増えるだろう」ライター:坂本 泉(Izumi Sakamoto)
フリーランスのライター/エディター/フォトジャーナリスト。日本の大学を卒業後、国外で日系メディアやPR会社に勤務。イベントレポートやインタビューを中心に、カルチャーから経済まで幅広い分野の取材や記事執筆、編集、撮影などを行う。
ポッドキャスト概要:
Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り
「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。
Spotifyでポッドキャストを聴くプレイリスト概要:
記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち
月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!
Spotifyでプレイリストを聴く@musicman_nusicman
広告・取材掲載