TBSラジオら3社、最新のデジタル技術を活用した体験型ラジオアプリ「EAR WE GO!」日本橋で実証実験へ

ビジネス 音楽業界

TBSラジオは、三井不動産、バスキュールと、5月26日から6月6日まで、街歩きの可能性を拡張する体験型ラジオ「EAR WE GO!」の実証実験を、道の起点の街である東京・日本橋において展開する。

EAR WE GO!は、音声で現実世界を拡張するデジタル技術「音声AR」を活用した、街歩きの体験価値を高める音声サービスで、パーソナリティが街を歩きながら収録した音声を、リスナーの位置情報に応じて自動再生することで、パーソナリティと一緒に街歩きを楽しんでいるような体験を提供する。専用のアプリケーションでは、街歩きのコースとセットとなった、ラジオ番組が提供される。

TBSラジオは、ラジオ放送だけでなく、radikoやPodcast、YouTubeなど様々なデジタル配信を通して、新しい「体験」を提供している。70年を超えるラジオ放送で培った、魅力的な音声コンテンツの制作ノウハウ、リスナー参加型のファンコミュニティ運営の知見を活かし、デジタル領域での音声を活用した新規事業の創出に取り組んでいる。日本橋という舞台で、音声ARの技術を通して、新たな音の可能性を提供することを目指す。

当該実証実験は、街や街歩きの持つ価値の向上を目指す三井不動産と、最新デジタル技術でリアルの体験価値の向上を図るバスキュール、音声コンテンツの可能性の拡張を目指すTBSラジオの3社が共同で行う共創プロジェクトとなっている。

関連タグ

オススメ