JASRAC、23年6月分配期より分配明細書のデジタル化に伴い明細提供日を約2週間前倒し

ビジネス 音楽業界

日本音楽著作権協会(JASRAC)

日本音楽著作権協会(JASRAC)は、2023年6月分配期以降、分配明細書のデジタル化に伴い、明細の提供日を現在より約2週間早め、使用料の送金日とともに各分配期の10日ごろに統一すると発表した。

JASRACは、使用料の分配の際、利用方法別に楽曲ごとの使用料額を示した「分配明細書」を各権利者に提供しているが、2023年6月分配期以降、この分配明細書をデジタル化し、データファイルで提供する。それに伴い、分配明細の提供日を現在より約2週間早め、各分配期の10日ごろとする。

これまでも新型コロナウイルス感染拡大に伴う委託者支援の一環として、著作物使用料の送金日を前倒ししてきたが、この前倒しを継続することで6月以降、分配明細の提供と使用料の送金日程が、ともに各分配期の10日ごろに統一されることになる。

JASRACは、音楽配信や放送、コンサート等に関する利用の詳細を確認できるデータやダッシュボードの提供など、デジタル技術を活用して権利者へ提供する分配情報のアップデートに努めているが、分配明細書のデジタル化とこれに伴う提供日の早期化もこの一環としている。

使用料分配の送金・明細提供のスケジュール

2023年度の各分配期における分配明細データの提供日および分配送金日

オススメ