ローランド、創業50年を記念したコンセプト・モデルを特設サイトで公開 歴代の電子ドラム/電子ピアノ/シンセサイザーの開発ストーリーも

ビジネス 音楽業界

ローランド創業50年記念コンセプト・モデル(左から電子ピアノ、シンセサイザー、電子ドラム)

ローランドは、同社の電子ドラム、電子ピアノ、シンセサイザーの歴史とともに、創業50年を記念して製作したそれぞれのコンセプト・モデルを紹介する特設サイトを公開した。

1972年に創業したローランドは、各時代における最新の電子技術を駆使して、さまざまな電子楽器を生み出し、音楽の可能性を広げることに情熱を注いできた。

なかでも電子ドラム、電子ピアノ、シンセサイザーは、同社事業の軸となるカテゴリーに成長し、その製品はプロ・ミュージシャンからアマチュア愛好家まで幅広い支持を得ている。

このたび、創業50年の記念すべき年を祝し、同社のこれまでの歩みを総括するとともに、未来の楽器や音楽をイメージしてデザインしたコンセプト・モデルを製作。各モデルを紹介する特設サイトは、これまでのローランド製品の歴史や開発ストーリーも掲載した読み応えのある内容となっている。

なお、創業50年記念モデルはいずれもコンセプト・モデルのため、販売の予定はないとのこと。

関連タグ

オススメ