Clubhouse、ルーム上部に外部サイトのリンクを固定できる新機能「Pinned Links」を提供

ビジネス アプリ・サービス

音声をベースにしたソーシャルネットワークサービス、Clubhouse(クラブハウス)は、日本時間10月28日より、開催中のパブリックルーム(公開ルーム)内に外部サイトのリンクを固定できる「Pinned Links機能」を、全世界のiOS、Androidユーザーを対象に順次提供を開始する。本機能は、Clubhouseのコミュニティからの要望に応えて開発されたもので、アプリの最新版にて利用可能となる。

この機能により、主催者は、視聴者にルームのトピックに関連するサイトのリンクを簡単に共有することができる。Clubhouseのクリエイターは、ルームでディスカッション予定のコンテンツを共有したり、自身のウェブサイトや、書籍・楽曲・チケットなどの購入ページを共有したりすることで宣伝、収益化へと繋げることができるようになる。

この機能は、主催者がルーム内で画面右上のメニューボタンをクリックし、「Pin a Link(リンクを固定する)」を選択した後、表示される枠内に該当リンクのURLを挿入し「Add Link」へ進むことで利用できる。ルームのモデレーターであれば、いつでもリンクの変更や削除を行える。

また、Clubhouseに安全ではないと判断されたサイト(スパムやアダルトコンテンツを含むもの)のリンクは、紹介・固定することはできない仕組みとなっているとのこと。

関連タグ

オススメ