ぴあ、「チケットぴあ」のシステムを活用した「新型コロナワクチン接種予約受付・抽選サービス」を提供開始

ビジネス 音楽業界

ぴあ

ぴあは、国内での新型コロナワクチン接種に際し、各自治体にて、予約受付時のトラブルや窓口への行列が相次ぐ中、「チケットぴあ」の仕組みを活用した「新型コロナワクチン接種予約受付・抽選サービス」の提供を開始した。

今後の大規模接種や若年層への普及に向け、これまで各国の五輪や、サッカー・ラグビーのW杯など、大規模なイベントのチケッティング業務を受託してきたノウハウを活かせるものと判断した。

新型コロナワクチン接種予約受付・抽選サービスは、各自治体から対象者に送付されている、新型コロナワクチン接種券について、接種日や接種会場、施術時間帯などの個別予約受付と、その抽選が可能となるシステムを、パッケージにして提供。すでに、利用を希望する自治体との交渉を開始しており、早ければ5月中にも、いくつかの自治体において稼働を開始する見通しとのこと。

なお、費用は、各自治体の受付方法や対象者数、会場数や期間・日程、発券や郵送の有無等によって変動するが、受付1件につき1,000円程度から提供予定とのこと。

同時に、一刻も早くワクチン接種を進めることで、多くの人々が、ライブ・エンタテインメントを会場で安心して楽しめる日が来るよう可能な限りバックアップしていくとしている。

関連タグ

オススメ