Spotify、テレビ東京コミュニケーションズと連携し音声コンテンツレーベル「ウラトウ」制作の音声番組を配信

ビジネス 音楽業界

Spotifyは、テレビ東京コミュニケーションズ(TXCOM)と連携し、テレビ東京が社内に設立した音声コンテンツレーベル「ウラトウ」が制作するポッドキャスト番組を国内外のSpotifyのリスナーに向けて配信する。

ウラトウは、映像分野において数々の話題の番組を生み出してきたテレビ東京が、映像を使用せずに音声のみで番組制作に取り組む新しいプロジェクト。SpotifyはTXCOMとのパートナーシップを通じ、「ウラトウ」が企画制作するオリジナリティの高いポッドキャスト番組を配信し、他にはないオーディオ体験をリスナーに届ける。

またTXCOMは、オーディオストリーミングサービスとしての実績と専門性、世界に広がるリスナーコミュニティを有するSpotifyを通じて、オーディオ制作に関するノウハウやリソースを得、新たなリスナー層の開拓を狙う。

パートナーシップの第1弾として、テレビ番組として人気の高い「ハイパーハードボイルドグルメリポート」の音声版「ハイパーハードボイルドグルメリポート no vision」を4月28日より独占配信する。

「ハイパーハードボイルドグルメリポート no vision」プロデューサー 上出遼平氏 コメント

僕はこの音声版を、驚きの嵐の中で制作しています。目を閉じて人の声に集中したときに初めて現れる“声の表情”。
それはもしかしたら、画面に映される顔の表情よりも雄弁かもしれないという驚き。電車に揺られている。扉が開く。
ホームの喧騒がじんわりと侵入してくる————。
そんななんでもない光景の一つ一つが、音で表現されると自分の記憶と結びついて、鮮明なヴィジョンとなって浮かんでくる、その驚き。
そしてカメラを介さない対話がこれほどまでに穏やかで親密だったのかという、当たり前の驚き。
これまでは台本を捨て、ロケ隊を捨て、ナレーションを捨ててきましたが、ここでついに映像を捨てることができました。
僕たちは今、テレビ史上最も身軽です。

関連タグ

オススメ