ソニー「スマホで空想フェス」24日から提供、全16ステージ160曲を展開

ビジネス

ソニーマーケティングは、音楽を通じて25歳以下の青春世代を応援するキャッシュバックキャンペーン、「音学割(おんがくわり)」第2弾の実施とともに、新コンテンツ「スマホで空想フェス」を2月24日から提供する。

本コンテンツでは、新しい音楽との出会いや仲間とのつながりの場になっている「音楽フェス」を、スマホで手軽に疑似体験することができる。ステージ数は国内最大級フェスにも並ぶ16ステージ。バラエティ豊かなステージごとに、ソニーが幅広い音楽ジャンルからセレクトしたSpotifyプレイリストを楽しむことができる。

合計160曲にも及ぶ楽曲には、「スマホで空想フェス」のナビゲーターを務めているスカイピースと『りぼん』(集英社)とのコラボレーションで話題となった「Shall We Dance!!!」や、NHKみんなのうたの「愛w君」「ココロオドル」が聴けるほか、今年注目を集めるアーティスト達の楽曲もセレクトされています。また、参加者が訪れたステージに合わせた、「音学割」対象のソニー製品も知ることができる。

「スマホで空想フェス」では、家でのパッキング、移動手段、移動中のBGM、会場での楽しみ方など、フェスにおける自身の行動を空想で選択していくことで個人の音楽嗜好に合ったステージが勧められるコンテンツも設けており、誰でも楽しめる仕様になっている。16の音楽ステージで、実際の音楽フェスの疑似体験をすることができる。

「スマホで空想フェス」のナビゲーターであるスカイピースは「今の時期だからこそ新しい音楽に触れて新しい音楽を楽しんで欲しい!この「スマホで空想フェスの音楽診断」がきっかけになって、周りの人達にも広がって友達との共通の話題になってくれたら空想フェスに出演する僕らも嬉しいです!自分に合った音楽を空想フェスで楽しみましょう!!いや、それだけじゃない!これからの音楽業界の為にも、サブスクでアーティストの曲をたくさん聴いていつかのデッカいフェスの為に先に還元し(ry とにかく空想フェス。開催です!!!」と、「スマホで空想フェス」の楽しみ方を提案した。

また、本プロジェクトについて、ソニーマーケティング担当者は「音楽フェスは知らなかったアーティストにハマるきっかけになったり、一緒に行く友達と体験を共有できるところが魅力。そういった機会が減った中でも、空想フェスを通じてつながる若者が少しでも増えてくれたら、という想いでこのコンテンツをローンチしました。是非友達同士で楽しんでいただければと思います」とコメントしている。

「空想フェス」をさらに楽しむガジェットも青春世代は「音学割」で購入できる。音学割は、25歳以下の青春世代にいい音で音楽を楽しんでもらうために実施しているキャッシュバックキャンペーン。2月26日〜4月12日に対象のソニー製品を購入した25歳以下の人には、最大で8,000円のキャッシュバックを行う。さらに、購入期間内にXperiaを購入すると、そのキャッシュバック額が2倍になる。スマホで空想フェスのステージごとの音楽を聴くのに最適なソニー製品も音学割適用で購入することが可能だ。

オススメ