ポニーキャニオンプランニング、LBBとコンサートやイベントに特化したモバイルオーダーサービス事業「NOLETS」を提供開始

ビジネス

ポニーキャニオンプランニングは、LBBとの共同開発事業の一環として、ファンイベントやライブなどのエンタテインメント業界に特化したモバイルオーダーサービス「NOLETS」の提供を開始した。

コンサート・イベント物販で実績を積み上げたポニーキャニオンプランニングと、新型コロナウイルスの感染リスクを最小限にすることが可能であることから注目を浴び、飲食店を中心に展開しているLBBとの提携により、エンタテインメント業界に特化したモバイルオーダーサービスとして共同開発したNOLETSにより、イベント時のファングッズの販売所などの混雑しやすい環境でも、観客の待ち時間を減らして密を避けるソリューションを提供する。

これまでのエンタテインメント業界のイベントやライブ等における物品販売は、開演前や休憩中といった限られた時間内でおこなわれるため、事前予約した観客であっても会計や受け取りのために長い列に並ばなければならないことが多くあった。

また、イベント運営会社側は安全な運営のために列の整理に対応するスタッフ配置など人的コストの負担がかかるだけではなく、販売効率が上げにくい状況がある。さらに、今日の新型コロナウイルス感染予防対策により、それらの状況が一段と深刻化している。

NOLETSを利用することで、ファンクラブサイトやイベントサイトから事前に注文・決済し、指定した時間帯に商品の受け取れ、イベント会場での密を避けることが可能。事前決済のため、イベント当日、列に並んでいる間に体力を消耗する、売り切れてしまうといった心配もないほか、現金が発生しないことから、イベント運営会社側の負担も軽減にもつながる。

また、NOLETSには、チケット認証機能やEC機能、CRM機能も付随していることから会員ランクに応じたユーザーごとのインセンティブ機能や、イベント時の購買情報をもとにした商品企画など、イベントの情報を活用してユーザーとの長期的な関係を築くことが可能となっている。

オススメ