広告・取材掲載

広告・取材掲載

ソニーミュージック、AR(拡張現実)技術を使用したCD購入者サービスを開始

ビジネス

ソニー・ミュージックエンタテインメントの連結対象会社であるキューンレコードは、6月23日に発売するASIAN KUNG-FU GENERATIONのアルバム「マジックディスク」で、CD盤面にAR(拡張現実)技術を使用した、CD購入者のみが見られる映像をウェブサービスとして提供する。

この施策は、盤面のマークをパソコンのWEBカメラにかざすことでスペシャルコンテンツがスタートするというもので、特設サイト「マジックディスク」から見ることができる。

また、特設サイトでは、TwitterアカウントもしくはオリジナルのIDでログインし、好きなディスク(100枚まで)を検索画面から登録すると、同じディスクを登録したユーザーのアイコンが表示され、そのアイコンをクリックするとさらにそのユーザーが登録したディスクを閲覧することができるサービスも開始。

Twitterアカウントも表示されるので、ユーザー同士でフォローすることも可能になっている。

▼特設サイト「マジックディスク」
 → http://www.magicdisk.jp


【関連記事】
ソニー、最新3D技術が体験できるイベント「dot park(ドット・パーク)」開催
ソニー、UstreamとTwitterを導入したTV番組を開始

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman