ケツメイシ、「ケツノポリス11」より新曲2曲のMVを一挙公開 アンタ柴田も参加

アーティスト

今週10月24日に、2年ぶり通算11枚のオリジナルアルバム「ケツノポリス11」を発売するケツメイシが、アルバム新曲のミュージックビデオを公開した。

本日公開されたのは、アルバム新曲「飲みニケーション」と「シェイク No.1」の2曲だ。

「飲みニケーション」は、昭和フレーバー漂う居酒屋で、会社の上司と部下が曲にシンクロしたラップバトルを繰り広げる。

現代のサラリーマンの心情をそれぞれの立場で表現。世代間でのギャップを代弁した秀逸な表現は、サラリーマンなら思わず「あるある!!」といいたくなる1本。

上司役には、芸人の「本田兄妹」の本田ひでゆき、部下役には「バオバブ」の久保裕樹を起用、楽曲の歌詞を視覚化した演技力にも注目してほしい。

また、後半にブロックにあたる「シェイク No.1」は、”「ケツ振りダンス」は世界を救う!”がテーマの秀逸なダンスナンバー。

居酒屋でバトルを繰り広げた上司と部下が2次会へ。2人が入店した店とは。続きは実際のミュージックビデオで楽しもう。

さらに今回のミュージックビデオは、ケツメイシではおなじみのアンタッチャブル・柴田英嗣が、クリエイティブディレクターとして参加。本作の笑いに関わる部分を細部に渡って演出。こだわりの演出を見ることができるメイキングも公開されている。

また、今週末のメットライフドームでのライブを記念し、西武鉄道×ケツメイシのラッピング電車が10月1日〜11月24日の期間限定で運行中。同車両は、全10両をラッピング、車内広告もケツメイシ一色にジャックした貸切電車となっており、車内の中吊り、まど上、ドア横、ドアステッカー、サイネージまで全20種類が全てケツメイシの広告。SNSでも「仕事帰りに乗った電車がケツメイシのネタで溢れている笑」などと話題となっている。
 

 

関連タグ

オススメ