加山雄三、「演歌の若大将〜Club光進丸」ジャケは光進丸とのラストショット

アーティスト

加山雄三「演歌の若大将〜Club光進丸」

加山雄三が演歌のアルバム「演歌の若大将〜Club光進丸」を6月27日に発売する。

当然、このアルバムタイトルで本当にいいのかスタッフ間でも協議を重ねた結果、加山雄三本人の希望でタイトルとジャケット写真は変更せず、6月27日に発売することを決定した。光進丸で生まれた演歌「嘘よ」と「残り酒」も加山雄三初の演歌シングルとして6月6日に発売が決定。

加山雄三は時間ができると光進丸に家族や友人、スタッフを呼んで料理を振舞い、みんなでカラオケをするのが唯一の楽しんでいたという。その光進丸では大音量にしても隣近所に迷惑をかけることがなく、加山雄三はカラオケで歌う曲は「演歌」のみと言うほど演歌フリーク。

35年ほど前には船員と一緒になって2曲の演歌を船で作った。その曲が「嘘よ」と「残り酒」。この2曲をアレンジして加山演歌の柱に、カバー曲や過去に岩谷時子と書いた曲など、10曲〜11曲をアルバムに収録する。

また、9月には「演歌の若大将〜今宵、Club光進丸へようこそ〜」と題し、東京大阪でのみ、加山初の演歌コンサートを開催することが決定した。

関連タグ

オススメ