Vライブコミュニケーションアプリ「IRIAM」、カナダでサービス開始
ディー・エヌ・エーの子会社であるIRIAMは2月18日、自社が運営するVライブコミュニケーションアプリ「IRIAM」のカナダでのサービスを開始したと発表した。日本、米国に続く展開となる。
北米版「IRIAM」は1月からカナダでのアプリダウンロードを開始し、2月下旬からはカナダ在住ライバー(配信者)による配信を開始する予定。「IRIAM」は2018年に日本で、2024年には米国でサービスを開始しており、グローバルでのコミュニティ拡大を加速させている。米国での知見を活かし、物理的な距離や言葉の壁を超えた温かなコミュニティをカナダでも展開するとしている。
また、「IRIAM」では同プラットフォームをきっかけにVTuberのキャリアをスタートしたい人向けの「Debut Support Program」を実施しており、審査通過者は「IRIAM」のサポートの下でオリジナルのキャラクターイラストを無料で作成でき、所定の条件クリアでキャラクターの権利獲得も可能。制作したキャラクターイラストは「IRIAM」外でのVTuber活動にも利用できる。
IRIAM 代表取締役 増田真也氏
米国進出に続き、カナダの皆様に「IRIAM」をお届けできることを大変嬉しく思います。カナダは多様な文化が共存し、新しいエンターテインメントに対して非常にオープンな市場であることを、すでに参加したいくつかのカナダでのコンベンション出展を通じて実感しています。日本発の「キャラクターイラストからVTuberになれる」という「IRIAM」の魔法のような体験が、カナダのクリエイターやコミュニティにどのように受け入れられ、育っていくのか非常に楽しみです。「IRIAM」のカナダ展開や「Debut Support Program」を通じて、新たな才能との出会いはもちろん、北米のクリエイターの皆様がその才能をさらに自由に羽ばたかせ、共に豊かなコミュニティを築き成長させていけることを楽しみにしています。
ポッドキャスト概要:
Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り
「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。
Spotifyでポッドキャストを聴くプレイリスト概要:
記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち
月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!
Spotifyでプレイリストを聴く@musicman_nusicman
広告・取材掲載