広告・取材掲載

広告・取材掲載

東映、タイのM STUDIOと戦略的共同製作パートナーシップを締結

ビジネス 音楽業界

東映は2月16日、タイのエンターテインメント企業M Distribution(M STUDIO)と戦略的共同製作パートナーシップを締結したと発表した。中長期ビジョン「TOEI NEW WAVE 2033」で掲げるコンテンツのグローバル展開の一環。

M STUDIOはタイ最大の映画館チェーンを運営するMajor Cineplex Groupの直営コンテンツ制作・配給会社で、タイ国内での映画製作・配給においてトップクラスのシェアを誇る。親会社のMajor Cineplex Groupはタイ、ラオス、カンボジアに約180拠点・約850スクリーンを展開し、タイ国内で約70%の市場シェアを持つ。M STUDIOが配給したホラー映画『Death Whisperer』はタイ国内で興収5億バーツ(約25億円)を記録。続編「Death Whisperer2」は8億バーツ(約40億円)超えで2024年の年間興収ランキング1位を獲得した。

両社は共同製作パートナーとして国際市場向けのタイ映画の開発・製作に取り組む。M STUDIOのクリエイティビティと地域での強み、東映の企画製作力とマルチユース展開力を組み合わせ、専門知識の長期的な交流や製作手法の共有、新たな国際流通ルートの確立を通じて、アジアを中心とした国際市場で競争力の高いコンテンツの創出を目指す。

東映 代表取締役社長 吉村文雄氏

M STUDIOは明確なクリエイティブ・ビジョンを持ち、タイの映画産業において揺るぎない地位を築いておられる企業であり、弊社は今回のパートナーシップを、M STUDIOと共に歩める重要な機会であると捉えております。タイのフィルムメーカーの方々は、独自の感性に裏打ちされた素晴らしいストーリーテリングの才能をお持ちです。私どもはこのパートナーシップにおきまして、IP開発、製作体制、制作技術、そして弊社が長年積み上げてきた海外のネットワークを通じて全面的なサポートを提供したいと考えております。作品の文化的ルーツを大切にしながらも、世界中の観客を魅了し、かつ商業的にも成功を収めることができるような「国際的影響力のある映画」を創り出すことを目標に、共に取り組んでまいります。

M Studio 最高経営責任者 スラシェッド・アッサワルアンアヌン(Surachedh Assawaruenganun)氏

まず何よりも、世界的なレジェンド・スタジオであり、日本映画界の成功の象徴である東映とパートナーシップを組めることを、M STUDIOとして心より光栄に思い、嬉しく感じております。東映はヒットコンテンツを生み出すだけでなく、長期的なIP育成やアジアのコンテンツを世界市場へ広げる展開力においても卓越しています。このパートナーシップを通じて、私たちは企画の初期段階から密接に連携し、アイデアの開発、ポテンシャルの高いプロジェクトの選定、制作基準の底上げ、そして国際的な配給戦略の構築までを共に行います。私たちは、タイ映画を単なる国内向けのローカルコンテンツから、価値を創造し、競争力を維持し、世界市場において長期的に持続可能性を実現するグローバルなビジネスへ変革することを目指してまいります。

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman