ソニー、AI生成音楽の学習元を特定する技術を開発か
ソニーグループが、AIが生成した音楽の学習元となった楽曲を特定する技術を開発したもようだ。共同通信などが2月16日報じた。
それによると、新技術はAIが学習・生成に使用した楽曲やアーティストを割り出し、各作品の利用度合いを割合で可視化するもの。分析方法については「AIの基盤となるモデルからデータを取得する手法と、AIが作った楽曲と既存の曲を比較して学習元の作品を推定する手法がある」。
ソニーは新技術の活用により、「曲の使用に伴う対価をAIの開発元に要求できるようになり、収益を音楽制作者に配分しやすくなる」という。
ポッドキャスト概要:
Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り
「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。
Spotifyでポッドキャストを聴くプレイリスト概要:
記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち
月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!
Spotifyでプレイリストを聴く@musicman_nusicman
広告・取材掲載