イレブンラボ、声優事務所81プロデュースと業務提携 声優の声を多言語展開へ
AI音声技術を手がけるイレブンラボジャパンは、声優事務所の81プロデュースと業務提携を締結した。
両社は共同して、日本語のコンテンツをオリジナル声優の声質を保ったまま多言語化して世界に届けることで、日本のコンテンツ産業への貢献を進める。81プロデュースは所属声優の声を必要に応じて随時イレブンラボに登録し、イレブンラボは多言語化するためのプラットフォームや技術を提供する。
近年、声優の声が無断盗用され、AI生成された音声が不正に利用される事例が国内外で増加。イレブンラボでは、「声を守る技術」(VoiceCAPCHA・デジタル透かし・C2PA準拠など)により、その声が本物であることを確認でき、不正利用を防ぐ仕組みが確立している。
今後は、さまざまな声優の方々による音声登録の拡大、アニメ、映画、ゲームなど多様なジャンルへの技術適用、グローバル配信会社・制作会社との共同プロジェクト推進など、さまざまな分野での提携や協業を目指す。
81プロデュース 代表取締役社長 南沢 道義氏
国産初のテレビアニメシリーズ「鉄腕アトム」の誕生・放送から60数年の時間が流れました。アニメ産業は世界へ大きく羽ばたき、次々と話題作が生まれ声優業界も賑やかにその一翼を担ってまいりました。
まもなく私達81プロデュースは創業45周年の節目を迎えます。
その節目の年に「生成AI」問題は登場し、声の保護、アフレコ文化の継承、作品の多言語化、等をテーマに世界屈指のAI技術を持つイレブンラボさんと向き合うことになりました。
大平透さん、小原乃梨子さん、・・・・ご指導いただいた大先輩の声が蘇える!
そんな胸が熱くなるご提案もいただき、声優とAIは共存しコンテンツが拡大・発展する時代へ進むと思います。自分自身の日本語の声とAI技術で多言語化された声を持つ「ハイブリッド声優」が誕生します。私達の大切に育んできた芝居、技術、プロデュースが生成AIと向き合うことに、様々なご意見のある中で私たちは踏み出してみます。
次世代の仲間たちや後輩たちが安心して生成AIと向き合い、真のビジネスパートナーとなることを心から願っています。
イレブンラボ Japan & Koreaゼネラルマネージャー 田村 元氏
日本の声優が持つ高い表現力と独自の文化は、世界のコンテンツ産業において非常に大きな価値を持っています。今回の取り組みは、その文化的資産を尊重しながら、最先端のAI技術を通じて新しいビジネス機会へとつなげるものです。
イレブンラボによる声を守る技術と、オリジナルの声を保ったまま多言語化できる技術の両輪を提供することで、作品のグローバル展開の加速、日本発のクリエイティブ産業のさらなる拡大を支援してまいります。
ポッドキャスト概要:
Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り
「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。
Spotifyでポッドキャストを聴くプレイリスト概要:
記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち
月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!
Spotifyでプレイリストを聴く@musicman_nusicman
広告・取材掲載