ぴあ、25年4月~9月期は大幅増益 通期予想を上方修正
ぴあは、2026年3月期第2四半期(中間期)の連結業績(2025年4月1日~9月30日)を発表した。
売上高は262億5,200万円(対前年同期比123.9%)、営業利益は29億9,400万円(同243.8%)、経常利益は30億7,600万円(同284.8%)、親会社株主に帰属する中間純利益は19億6,100万円(同299.5%)となった。
大阪・関西万博の成功に伴う周辺事業の拡大、当社主催・企画・運営イベントの増加に加え、来日アーティストや人気グループの大規模公演、夏フェス、プロスポーツ、ミュージカル、レジャー等のチケット販売が好調に推移した結果、取扱高ベースでの売上は1,570億円を超える過去最高の水準となった。また、昨年10月からのチケットぴあサービス利用料の一部改訂によるコスト構造の改善もあり、約7%の給与アップを含めた人的資本投資、新規事業への開発投資、次世代に向けたシステム改修等の各種投資コストを吸収する形で、営業利益、経常利益、親会社株主に帰属する中間純利益のすべてにおいて前期実績、ならびに期初想定数値を大幅に上回って順調に推移した。
通期の業績予想については、当中間連結会計期間の業績を踏まえ、5月15日に公表したものから上方修正。売上高は500億円(対前年度比110.2%)、営業利益は42億円(同159.3%)、経常利益は42億円(同176.6%)、親会社株主に帰属する当期純利益は27億円(同169.7%)を見込む。
売上に貢献した主なイベント(主催事業含む)
・大阪・関西万博
・プロ野球公式戦/サッカーJリーグ/大相撲
・神宮外苑花火大会
・東京2025世界陸上
・ぴあフェス(PIA MUSIC COMPLEX)
・ONE OK ROCK/Mrs.GREEN APPLE/Vaundy
・UVERworld/福山雅治
・LADY GAGA/Travis Scott/Billie Eilish
・Stray Kids/NiziU/ATEEZ
・ROCK IN JAPAN FESTIVAL/Animelo Summer Live 2025/WILD BUNCH FEST.
・ミュージカル「レ・ミゼラブル」ワールドツアースペクタキュラー
・初音ミク「マジカルミライ」
・劇団☆新感線
・おかあさんといっしょスペシャルステージ
売上に貢献した主なメディア商品
・「大阪・関西万博ぴあ(第1弾)」
・「大阪・関西万博ぴあ(完全攻略編)」
・「大阪・関西万博写真集」
・大谷翔平語録「不可能を可能にする大谷翔平120の思考」
・「森のカフェと緑のレストラン」シリーズ
・「HYDE写真集」
ポッドキャスト概要:
Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り
「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。
Spotifyでポッドキャストを聴くプレイリスト概要:
記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち
月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!
Spotifyでプレイリストを聴く@musicman_nusicman
広告・取材掲載