広告・取材掲載

広告・取材掲載

タワーレコード マーケットプレイス1周年記念キャンペーン開催、1年の売上数ランキング1位は藤井風「Prema」

ビジネス アプリ・サービス

タワーレコードが運営する公式通販サイト「タワーレコード オンライン」のサービス「タワーレコード マーケットプレイス」は、10月22日にオープン1周年を迎えた。これを記念し、出品者・購入者の双方へ感謝を込めた「タワーレコード マーケットプレイス1周年記念キャンペーン」を10月22日から11月24日まで開催する。

キャンペーン内容は、34日間連続で毎日ポイント20%還元を実施するほか、1周年記念クーポン配布、サプライズクーポン配布、個人出品者の販売手数料無料、かんたんタワレコ便配送料金半額、梱包資材プレゼント、SNSフォローで豪華賞品プレゼントとなっている。

タワーレコード マーケットプレイスは、誰でも手持ちのCD/DVD、レコードなどを簡単・安全に売買できるサービス。出品方法は、商品のバーコードをスキャンするだけで、タイトル・アーティスト名、フォーマットなどが自動入力され、写真等を設定して出品完了となる。購入の際は、タワーレコード店舗やオンラインのポイントの共通利用が可能で、エスクロー決済や匿名配送による安心・安全な取引環境も整っている。

オープン1年で、2,000以上のショップが出店し、出品数は延べ300万点を突破した。HMV record shop、玉光堂、RECOfan、RecordCity、ジャニランド、クロサワオンラインストア、三木楽器などの法人企業もビジネスアカウントとして出店している。

この1年の売上数ランキングでは、1位が藤井風「Prema」、2位がスピッツ「ハチミツ 30th Anniversary Edition」、3位が星野源「Gen」と金城恵子「白浜ブルース / ボサノバ・ジントーヨー」だった。アーティスト別では、邦楽1位がSnow Man、洋楽1位がOasis。ジャンル別では、1位がJ-Pop、2位がRock/Pop/Soul/R&B、3位がClassical。フォーマット別では、1位がCD、2位がアナログレコード、3位がDVD/Blu-rayとなった。

最も高額で販売された商品は、音楽ソフトではThe Grateful Dead「Enjoying the Ride」の330,000円、その他ではCDJ-3000 2台セット(DJ用マルチプレーヤー)の620,000円だった。

@musicman_nusicman