広告・取材掲載

広告・取材掲載

Spotifyがローソンチケットと連携開始、国内第3弾となるチケット連携に

ビジネス アプリ・サービス

Spotifyは8月6日、ローソンエンタテインメントが運営する「ローソンチケット(ローチケ)」とのチケット連携を開始したと発表した。2019年のイープラス、2025年6月のZaikoとの提携に続く、国内第3弾となる主要なチケット連携となる。

今回の連携により、Spotifyアプリ上で国内のコンサート情報をこれまで以上に表示できるようになった。ジャンルや都市、規模を問わず、インディーアーティストの公演からスタジアムツアーまで、多様な公演をチェックしてスムーズにチケットを購入することが可能に。またSpotifyでは、ユーザーの実際の聴取履歴や嗜好に基づいて、関連性の高いライブ公演をおすすめする機能を提供。アーティストのライブが発表されたタイミングで、興味のある情報がより見つけやすくなり、「気づいた時には終わっていた」という機会損失を防ぐ。

今回の連携は、Spotify上で紹介できるライブイベントの選択肢を大幅に拡大するもの。アーティストにとっては新たなオーディエンスとの接点が生まれ、ファンにとってもライブ体験への入り口が広がる。日本のライブミュージックシーンが活気を取り戻し、盛り上がりを見せる中、Spotifyはストリーミングとリアルな音楽体験をつなぐ架け橋として、その価値をさらに高めていくとしている