TikTok、エンタメ業界向けの新たなプロモーション機能「TikTok Spotlight」提供開始
TikTokは、映画やテレビシリーズを効果的にプロモーションできる新機能「TikTok Spotlight」の提供を開始する。
また、ローンチに際して、アニメ「怪獣8号」が本機能を導入する第一号作品に決定。本作は「TikTok Spotlight」と連動し、日本・北米・中南米・東南アジアなど複数地域でのグローバルキャンペーンも展開する。
「TikTok Spotlight」は、ユーザーが作品をより深く知り、興味を持ち、視聴・購買までの導線をスムーズにつなぐことが可能な、エンターテインメント業界向けの新たなプロモーション機能。作品に関連する投稿をTikTok上で集約、その関連動画上に表示されるアンカーリンクをタップすることで、ユーザーは専用の作品ページにアクセスでき、あらすじやキャスト情報、公式アカウントの投稿に加え、世界中のファンによる投稿を一覧で閲覧することができる。
さらに、作品ページからはストリーミングプラットフォームへの遷移や、劇場作品の場合はチケット購入ページへのアクセスも可能。TikTokをきっかけとした作品との出会い、そして次の行動をよりスムーズ且つ加速させる機能となっている。
本機能は、2024年に米国で先行ローンチしており、すでに数多くの映画やテレビ作品のプロモーションに活用され、グローバルなファンの獲得や視聴促進に貢献している。
ポッドキャスト概要:
Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り
「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。
Spotifyでポッドキャストを聴くプレイリスト概要:
記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち
月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!
Spotifyでプレイリストを聴く@musicman_nusicman

広告・取材掲載