TikTok、エンタメ業界向けの新たなプロモーション機能「TikTok Spotlight」提供開始

TikTokは、映画やテレビシリーズを効果的にプロモーションできる新機能「TikTok Spotlight」の提供を開始する。
また、ローンチに際して、アニメ「怪獣8号」が本機能を導入する第一号作品に決定。本作は「TikTok Spotlight」と連動し、日本・北米・中南米・東南アジアなど複数地域でのグローバルキャンペーンも展開する。
「TikTok Spotlight」は、ユーザーが作品をより深く知り、興味を持ち、視聴・購買までの導線をスムーズにつなぐことが可能な、エンターテインメント業界向けの新たなプロモーション機能。作品に関連する投稿をTikTok上で集約、その関連動画上に表示されるアンカーリンクをタップすることで、ユーザーは専用の作品ページにアクセスでき、あらすじやキャスト情報、公式アカウントの投稿に加え、世界中のファンによる投稿を一覧で閲覧することができる。
さらに、作品ページからはストリーミングプラットフォームへの遷移や、劇場作品の場合はチケット購入ページへのアクセスも可能。TikTokをきっかけとした作品との出会い、そして次の行動をよりスムーズ且つ加速させる機能となっている。
本機能は、2024年に米国で先行ローンチしており、すでに数多くの映画やテレビ作品のプロモーションに活用され、グローバルなファンの獲得や視聴促進に貢献している。
広告・取材掲載