VTuberプロダクション・Million Production、MIXIやバンナム等より約1.8億円の資金調達実施

Million Productionは、MIXI、バンダイナムコエンターテインメント、個人投資家等を引受先とした第三者割当増資により総額約1.8億円の資金調達を実施したことを発表した。
ミリプロ(Million Production)は、2023年4月1日に甘狼このみを設立メンバー・0期生・クリエイターとして迎え、設立されたVTuberプロダクション。
設立以降、同社は所属タレントの個性を活かしたショート動画を主軸に、VTuber業界では未開拓だった若年層ファンの開拓に成功。所属タレントは8名と少人数ながら、YouTubeにおける累計登録者数は230万人以上、総再生回数は9億回超を記録するなど、後発プロダクションながら業界内における確固たる存在感を築いている。
さらに、プロダクション全体として、映画『8番出口』のプロモーション協力、ファンシー雑貨最大手オリンピアをはじめ、タワーレコード、ヴィレッジヴァンガード、ラウンドワンなどとの提携を通じて全国規模でのグッズ展開を実施。若年層ファンとのリアルな接点を重視した多面的なメディアミックス戦略を展開している。
資金調達の目的
- 所属タレントのクリエイティブ制作体制、及びサポート体制の強化
同社の強みである「クリエイティブファースト」を実現するため、有力なクリエイターとの連携や、3Dモデリング、没入感のあるバーチャルライブ開発など、制作体制への投資を強化。あわせて、所属タレントが長く健やかに活動を続けられるよう、活動内外のサポート体制もより一層充実させていく。
- 若年層に向けた実店舗展開および物販基盤の構築
同社の強みである若年層ファンに向けて、グッズを「実際に手に取れる」体験を提供するため、実店舗での展開を強化。全国規模のパートナーとの連携をはじめ、在庫管理や新商品開発、オフラインイベントの開催など、物販基盤への投資を総合的に進めていく。
- 新しい価値創造に向けた事業提携の推進
YouTubeだけでなく、所属タレントの多様なメディア展開をさらに広げるため、本ラウンドで出資した企業との連携を軸に、ホビー、音楽、出版、アニメ、ゲームなどさまざまな業界との事業提携を進めていく。多くの若年層ファンにタレントの魅力を届けるべく、業界を越えたパートナーシップを加速する。
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