TikTokがコンデナスト・ジャパンとパートナーシップ締結、共同プロデュースで「TikTok上半期トレンド大賞2025」6/24開催

TikTokは、合同会社コンデナスト・ジャパンとパートナーシップを締結した。本パートナーシップの第1弾として、2025年6月24日にTikTokとコンデナスト・ジャパンの共同プロデュースのもと「TikTok上半期トレンド大賞2025」を開催する。
コンデナスト・ジャパンは、「VOGUE JAPAN」「GQ JAPAN」など世界的に影響力を持つメディアブランドを有し、ファッションやビューティ、アート、ライフスタイル、テクノロジーといった幅広い分野における多様なコンテンツを通じて、長年カルチャーの発信源として注目を集めている。
今回のパートナーシップでは、共同プロデュースする「TikTok上半期トレンド大賞2025」をはじめ、「GQ JAPAN」が主催するイベントへの協賛など様々なコラボレーションを通じて、トレンドだけでなく新たなカルチャーの発信拠点となることを目指す。
「TikTok上半期トレンド大賞」は、TikTokが2020年より開催し、今年で5回目の開催となるイベント。その年の上半期にTikTokで流行したハッシュタグやキーワード、音楽、グルメ、映画やアニメなどを含むエンタメ、ヒットアイテム、クリエイターをアプリ内のデータなどを基に総合的に判断し、表彰する。
昨年大賞を受賞した「ショートドラマ」は、受賞後、様々な企業でマーケティング活用されるなど、エンタメコンテンツの域を超え幅広く認知されるようになった。「TikTok上半期トレンド大賞2025」は、2025年上半期にTikTok上で話題となったアーティストやクリエイターの中から、次世代のカルチャーを担う才能を表彰するイベントとして、「このトレンドから、新しいカルチャーがはじまる。」にコンセプトを刷新し、コンデナスト・ジャパン共同プロデュースのもと開催する。
なお、イベント当日には、プレゼンターにあの/ ano、MCに上田まりえの出演が決定。大賞をはじめ、音楽部門やエンタメ部門、新設されたブレイクスルー部門などを含め、多数の部門賞を発表し、上半期に活躍したクリエイターやアーティストなどを幅広く表彰する。
結果は、6月24日にTikTok JapanのNewsroom、ならびに公式noteにて順次発表予定。
広告・取材掲載