広告・取材掲載

広告・取材掲載

USEN×西鉄、USEN店舗・施設向け音楽配信サービス内に「muside×推しリク チャンネル」開設

ビジネス 音楽業界

西日本鉄道とUSEN&U-NEXT GROUPのUSENは、西鉄の音楽支援プラットフォーム「muside(ミューサイド)」とUSENの楽曲投票サービス「USEN 推し活リクエスト(推しリク)」の連携により、USENの店舗・施設向け音楽配信サービスにて新たに「muside×推しリク チャンネル」を開設。本チャンネルは、6月7日より西鉄グループが運営する商業施設などで放送を開始する。

「muside×推しリク チャンネル」は、USENが店舗・施設向け音楽配信サービスにて開設する専用チャンネル。「muside」に応募された楽曲の中で人気の高い楽曲から、1次審査(運営選定)・2次審査(「muside」内一般投票)を経て上位通過した楽曲と、「USEN 推し活リクエスト」の週間ランキングの上位楽曲を24時間シャッフルで放送。USENが提供する音楽配信サービスは、様々な業種・シーンに合わせた1,000以上のチャンネルを有し、店舗BGM業界シェア No.1として、全国の飲食店や小売店、商業・公共施設などを中心に放送されている。

「muside」は、西鉄のイントレプレナー育成を推進する新規事業創出プログラム内で提案され、2024年2月にサービスを開始した音楽活動支援プラットフォーム。音楽活動を進めるうえで感じていた情報の少なさ・不便さを解消し、アマチュア音楽界をもっと盛り上げたい、もっと気軽に音楽を楽しんでほしいという思いから、「音楽を楽しむあなたの為のマネージャー」をコンセプトに、ライブハウスやスタジオの情報検索をはじめ、ライブの鑑賞・出演記録、ライブ告知やチケット管理、過去ライブのセットリスト閲覧など多くの機能を提供している。

そのほか各地のライブイベントと連携して出演オーディションも行うなど、アーティストのパフォーマンス披露の機会も創出している。「muside」では、アプリの提供や既存のライブイベントとの連携のみならず、福岡市内にて高校生が企画・運営するライブイベントなどを主催し、音楽を通じた地域の活性化を推進していく。

両社のプラットフォームが持つ選曲の特性が融合することで、これまでにない多彩な音楽との出会いや、“推し”がより多くの場で共有・拡散される仕組みが生まれ、アーティストの認知拡大やファンとの新たな接点創出にもつながることが期待される。本チャンネルは、西鉄グループが運営する商業施設をはじめとして、今後放送施設を全国へ拡大していく予定。

関連タグ