Spotify「アニメハブ」グローバル規模でリニューアル、日本のアニメ音楽の海外輸出強化を目指す
Spotifyは、Spotify上での世界的なアニメ音楽の人気の高まりを受けて、Spotify上で「アニメ」と検索すると公式アニメプレイリストや関連ポッドキャスト、音声コンテンツなどにワンストップでアクセスできる「アニメハブ」をリニューアルし、国内外のアニメファンへのリーチ拡大に向けて、グローバル規模でより本格的な運用を開始した。
「アニメハブ」は、世界中の無料およびプレミアムユーザーが利用可能で、今後もアニメ作品に関連するSpotifyならではのオーディオコンテンツを定期的に更新予定とのこと。
新たにリニューアルされた「アニメハブ」では、これまで以上に多様な切り口からコンテンツを探索できるようになった。「人気のアニメ」から「トークから楽しむアニメの世界」「アニメのジャンル別」そして「年代別」など、各カテゴリーシェルフ(棚)から、自身の好きなアニメだけでなく幅広い作品のコンテンツとの出会いを届ける。
また、「Anime Now」や「Anime On Replay」などSpotifyの12の公式アニメプレイリストのカバーデザインがリニューアル。デュア・リパ「Levitating」の公式アニメーション・ミュージックビデオを手がけたことでも知られる、70年代~90年代風の懐かしい世界観を描く新進気鋭のアニメーションチーム、NOSTALOOKがカバーデザインを新たに描き下ろした。Spotify音楽学校に通う二人の少女「ミミ」と「キキ」、そして音楽生命体「スポッティ」がSpotifyオリジナルキャラクターとして登場し、プレイリストごとに異なるデザインを楽しむことができる。
さらに、昭和、平成、令和といった年号別のアニメ作品を収録したプレイリストや、世界有数のアニメストリーミングサービス「Crunchyroll」との提携により制作された公式ポッドキャストやプレイリストがSpotifyにて限定公開。対象の国と地域では、アニメハブ内に「Crunchyroll」シェルフが表示され、世界のアニメファンに日本の音楽および音声コンテンツを届ける。