広告・取材掲載

広告・取材掲載

BMSG、BE:FIRST「Masterplan」にてプラスチック使用量を約10トン削減 特典廃止でCD売上約7万枚減も総売上は約2倍に

ビジネス 音楽業界

BE:FIRST「Masterplan」紙ジャケット

BMSGは、4月24日リリースのBE:FIRSTコンセプトシングル「Masterplan」販売における活動成果を発表した。BMSGは、日本の音楽業界のCDに依存したビジネスモデルに対する課題意識から、プラスチックから紙のCDジャケットへ刷新と、販売店/販売サイトごとに異なる購入者特典(=法人別特典)やランダム封入のCD特典の廃止を実施。その結果、リリースから5月22日までの販売期間において、CD製造段階のプラスチック使用量を約10トン削減と、CDとグッズを含む作品全体にかかる総売上が前作比約2倍に拡大したと報告した。

今回の取り組みは、2月にBMSGより提示した「音楽業界を持続不可能にしないための提言」からスタート。4月にBMSG公式YouTubeチャンネルで公開した「2024 BMSG CEO PRESENTATION」においても、SKY-HI自らが日本のCDビジネスに対する問題意識について触れてきた。インターネットによるビジネスモデルのチェンジに順応することで拡大した世界の音楽市場と比較し、日本の音楽市場の売上構成比率が数十年間大きく変わらず、CDビジネスに依存し続けていることに対する危機感も発している。

同社は、「今後も日本の音楽業界の持続可能なあり方を追及し、具体的なアクションを続けてまいります」と伝えている。

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman